学園 花だより

平成20年

平成20年11月19日更新

朝晩とだんだん冷え込むようになりました。風邪などひかれておりませんでしょうか。学園内の木々は、みるみるうちに赤や黄など鮮やかに色づいています。紅葉(こうよう)は細かく言うと、赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶそうですが、ともに「紅葉」として扱われる事が多いようです。天気のいい日には、紅葉狩りに出かけるのもおもしろいかもしれませんね。
(平成20年11月12日・13日・19日撮影)

ふるさとの森

  
  
  

現代教育博物館

  
  

医福大

  
  

短大

  
  

高校

  
  

平成20年10月24日更新

澄んだ秋空が広がる日が多くなりました。秋も深まり、気がつけばずいぶん日が暮れるのが早くなったように感じます。病院中庭の、鮮やかな黄色の花が目に留まりました。「ツワブキ」という花で、晩秋に花茎を伸ばして一重の黄色い花を数輪〜10輪程度咲かせ、花の後にはタンポポのような綿毛ができます。長く伸びた葉っぱの軸の部分は佃煮などに加工され食用にもなるそうですよ。
(平成20年10月24日撮影)

病院中庭

  

平成20年9月25日更新

めっきり秋を感じる季節となり、久しぶりに秋を探して園内を探索しました。
真っ赤な彼岸花が咲いていました。秋のお彼岸の頃に咲くので彼岸花と呼ばれています。また、たくさんのススキが揺らめき、さわやかな光景が楽しめました。綺麗な花は咲かないものの、多くの皆さんに好まれています。皆さんも秋を探して歩いてみませんか。
(平成20年9月24日撮影)

ふるさとの森

  
  

平成20年9月4日更新

日中はまだまだ夏を感じますが、蝉の声も間遠になり、秋の虫が鳴き始める季節となってしまいました。久しぶりに園内を散策してみました。16階の屋上庭園には色とりどりのバラの花が咲いていました。その中に、薄オレンジ色のバラを見つけました。花ことばは「さわやか」この季節にぴったりですね。
(平成20年9月4日撮影)

ふるさとの森

  
  

16階屋上庭園

  
  
  
  

中庭

  

平成20年8月6日更新

夏の代表的な花「サルビア」や、「キョウチクトウ」の花が、暑さにもめげず元気に咲いています。「キョウチクトウ」は漢字で「夾竹桃」と書きますが、濃いピンクや、清楚な白など花色にもいろいろあります。
8月といえば「花火大会」の最盛期です。打ち上げ花火は、およそ1000倍の大きさで開花します。尺玉と呼ばれる花火は、玉の直径が30cm、これが開花すると、直径320メートルの大きな花になり、打ち上げた時の、花の中心は高さ330メートル、ちょうど東京タワーのてっぺんと同じぐらいです。暑い夏の夜のひと時、夜空を見上げてお楽しみください。
(平成20年8月6日撮影)

病院中庭

  
  

現代医学教育博物館県道沿い

  

平成20年7月12日更新

初夏、連日30℃を越える、厳しい暑さがつづいています。一雨欲しい・・・と思う今日この頃です。
病院中庭に、すがすがしさを感じる「アガパンサス」が咲いていました。アガパンサスってご存知でしょうか? 初夏を代表する花です。紫色の小さい花が集まって一つの大輪の花を咲かせます。夏の夜の、線香花火を思いだします。この淡い紫色の花を見ていると、何となくすがすがしい気分になりました。
(平成20年7月10日撮影)

病院中庭

  

平成20年7月3日更新

7月、暑い季節の到来です。夏休みの計画はお決まりでしょうか。ふるさとの森では、夏を代表するといわれる「カンナ」が、綺麗な朱色で咲き並んでいます。「カンナ」は夏から秋にかけて咲き続け、長い期間鑑賞できる花です。葉も花も少し大ぶりなのが特徴です。梅雨明けももうすぐ、暑い夏もすぐそこです。
(平成20年7月2日撮影)

ふるさとの森

  

平成20年6月24日更新

外来中庭で、梅雨の訪れにあわせたように咲いているアジサイを見つけました。枝先に小形の両性花多数と装飾花をつけているガクアジサイやヤマアジサイなど、花の色は、淡紅色、淡青紫色、紫色、白色など多様。見ごろはまだこれからのようです。また、ふるさとの森では、なんとなくトロピカルな風情の花、カイコウズを見つけました。赤い変わった花を咲かせます。花の時季も短く、今が見ごろです。雨の晴れ間に散歩してみてはいかがでしょうか。
(平成20年6月23日撮影)

ふるさとの森

  

外来中庭

  
  
  

平成20年6月7日更新

附属高校の蓮池のハスが咲きだしました。ピンクや白の可憐な花と、大きな丸い葉もひしめき合うほど生い茂ってきました。ハスの花ことばは、「清らかな心」、新緑も鮮やか、なんとなく素朴で心やすらぐひと時です。ゆっくり散策してお楽しみください
(平成20年6月6日撮影)

附属高校

  
  

平成20年6月5日更新

 新緑の明るい緑・柔らかな緑・深い緑など等、目にやさしい様々な緑が溢れています。ツツジも見ごろを迎え、紅色の花が目を楽しませています。白や紫の花はこれからが見ごろ。さまざまな色の変化も楽しめます。
 新緑も鮮やか・澄んだ空気の「ふるさとの森」をゆっくり散策してみませんか。
(平成20年5月22日撮影)

ふるさとの森

  

16階屋上庭園

  

病院

玄関

  

中庭

  

医福大

  

短大

  

高校

  


Copyright 2007 KAWASAKI Club.all rights reserved.