チェックリスト
[ 上へ ] [ 糖尿病とは? ] [ 予防 ] [ 教育 ] [ 実際のケース ] [ テキスト ] [ チェックリスト ] [ リンク ] [ なかよくしよう糖尿病 ]

 

 

チェックしてみましょう  

●「インスリン」という物質は膵臓で作られます。  

●「インスリン」は筋肉や肝臓などに作用し,食物の栄養分を体に蓄えるのになくてはならないものです。  

● 糖尿病は1型と2型,妊娠糖尿病,その他の糖尿病の4つのタイプがあります。あなたの糖尿病のタイプは? 

●「インスリン」の膵臓からの分泌が不足したり筋肉や肝臓での作用が低下すると,血糖が上昇します。 糖尿病でない健康な人の早朝空腹時血糖は110mg/dl未満です。
  あなたの現在の(治療を受けている状態での)空腹時血糖はいくらですか? 

● ヘモグロビンA1C(HbA1C)の正常値は6%以下(4.0 - 5.5%)です。
  これが高いとどのような意味がありますか?
  あなたのヘモグロビンA1Cは何%ですか? 

● 糖尿病の合併症でよく障害を受ける場所は,網膜(眼),腎臓,神経です。
  あなたは糖尿病合併症がありますか?
  あなたは足壊疸や動脈硬化症がありますか?
  ある場合はどのような治療を受けていますか?
  ない場合はどうすれば合併症を予防できますか? 

● あなたは肥満や高血圧や高脂血症がありますか?
  ある場合はこれらのない糖尿病の人に比べてどのような問題がありますか?  

● あなたの足はきれいですか?毎日チェックしましょう。  

● 糖尿病の方は自己管理が大切ですが,次の自分でできる検査の意義は?
   血糖
 体重 

● 医療機関に行きさらに検査を受けますが,次の検査はあなたの場合どのくらいおきに受けますか?
   眼底検査
   尿中微量アルブミン
   ヘモグロビンA
1C
   血圧・心電図
 脂質検査(総コレステロール,HDLコレステロール,中性脂肪)  

● あなたはどのような治療が必要ですか?
   食事療法
   運動療法
   薬物療法
   合併症の治療(予防)
 

<インスリン治療を受けている方へ>
  インスリンは必要な栄養分を血液中から細胞内に移動させますので急にインスリンが作用しますと血 液内の糖が低下します。人の脳は糖分を主にエネルギー源にしていますので急激な血糖低下(60mg/dl以下)は脳に悪影響があります。人の体にはこれを防ぐいろいろな機能が備わっていますので血糖を上げようとします。それと同時に低血糖が起こりますと体が知らせてくれます。冷汗,動悸,手のふるえ など。  このような症状が起こったらどうしますか?