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患者満足度調査 平成24年度

患者満足度調査は、患者の皆さまのためのより良い病院づくりとサービス向上を目指し、毎年実施しております。
 今回の調査を通じて、患者の皆さまからいただいたご意見、ご要望を全職員で共有し、今後ともより良い病院づくりに取り組んでまいります。
 一部でありますが、内容をご紹介いたします。

平成24年度患者満足度調査(外来)の集計結果報告

対 象 者:外来患者の皆さま(3,679人)
 調査期間:平成24年10月15日〜平成24年10月20日

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

待ち時間に改善が必要と思われる診療科

ご意見の一部(外来)

  • 病状説明は分かりやすく、具体的に説明してもらいたい。何人もの患者を診ておられるので、大変かもしれませんが、一人ひとり真剣に向き合ってもらいたい。
  • 医師が他の病院へ行かないで長い間いて欲しい。
  • 予約電話がつながりにくい。
  • 採血や薬の待ち時間が長い。
  • 各科受付の人がもう少し優しく対応してほしいと思います。

平成24年度患者満足度調査(入院)の集計結果報告

対 象 者:退院患者の皆さま(388人)
 調査期間:平成24年10月1日〜平成24年10月27日

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

ご意見の一部(入院)

  • 病棟通路の夜の会話は非常に大きな声に聞こえて、夜寝ることが出来なかった。
  • 職種間の情報共有ができていなくて、連携ができていないようだった。
  • 売店の接客態度が悪かった。
  • 入院中の食事の味つけを改善して欲しい。
  • 駐車料金を安くして欲しい。
  • 先生方をはじめ看護師さんに大変お世話になりましておかげ様で良くなり退院することができました。今後も皆様方のために頑張ってください。