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患者満足度調査 平成25年度

患者満足度調査は、患者の皆さまのためのより良い病院づくりとサービス向上を目指し、毎年実施しております。
 今回の調査を通じて、患者の皆さまからいただいたご意見、ご要望を全職員で共有し、今後ともより良い病院づくりに取り組んでまいります。
 一部でありますが、内容をご紹介いたします。

平成25年度患者満足度調査(外来)の集計結果報告

対 象 者:外来患者の皆さま(3,439人)
 調査期間:平成25年10月15日〜平成25年10月21日

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

待ち時間に改善が必要と思われる診療科

ご意見の一部(外来)

  • 先生がパソコンばかり見ていて患者と向き合わない。患者さんの顔を見て話をしてください。パソコンの画面だけ見るのではなくて。
  • 待ち時間が長すぎると思います。予約の意味があまりない気がします。
  • 検査をできるだけ少なくして患者の負担を少なくして欲しい。
  • トイレに緑のファイルを置き所がないのでいつも困っている。また、トイレの数が少ない。
  • 外来の受付の態度が悪い。上から目線で感じが悪い。
  • 予約電話がつながりにくい。

平成25年度患者満足度調査(入院)の集計結果報告

対 象 者:退院患者の皆さま(382人)
 調査期間:平成25年10月1日〜平成25年10月28日

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

ご意見の一部(入院)

  • 病棟での患者側マナーの指導を徹底して欲しい。
  • 食事の量的な物が参考になりました。(皿数を含めて)味付けは私には濃いと感じることが時々ありました。
  • レストラン・軽食喫茶でカロリーと塩分の表示以外の栄養素も情報として提供して欲しい。入院中の食事の味つけを改善して欲しい。
  • 駐車料金が高い。入退院当日はサービス券が出ますが、手術当日も出るようにして欲しい。
  • とてもしんどい時の入院でした。病棟の皆さんの笑顔と優しさに助けられました。皆さんありがとうございました。
  • 4年前に別の病気で入院したがその時と比較して職員全体が親切であった。
  • 患者図書室の本を入院中は貸し出して欲しい。
  • ふるさとの森がとてもよい散歩コースなので、朝8時から利用したい。開閉時間を長くしてもらいたい。