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患者満足度調査 平成26年度

患者満足度調査は、患者の皆さんのためのより良い病院づくりとサービス向上を目指し、毎年実施しております。今回患者の皆さんからいただいた貴重なご意見、ご要望はぜひ今後の更なる患者サービス向上に役立てていただきたいと思います。一部でありますが、内容をご紹介いたします。

平成26年度患者満足度調査(外来)の集計結果報告

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

待ち時間に改善が必要と思われる診療科

ご意見の一部(外来)

  • 中庄駅より送迎バスあったらよい。
  • 名前より顔を覚えてもらうことが嬉しい。不安が何倍も減る。
  • 待っているときに、前の患者さんの診断の話が聞こえてくる。
  • せっかく予約するのに、予約の意味がないくらい待ち時間が長い。
  • 医師を変えないでほしい。
  • ものすごく良い科とひどく辛い思い(精神的に)をさせられる科がある。もっと患者の話を親切に聞いて欲しい。
  • 複数回通院しているが、触診など治療らしい事をせず問診・投薬のみで通院している。この状況で完治できるのか不安だ。
  • 先生の白衣のボタンを留めて歩いてほしい。感じが悪い。
  • 腸の検査の時のトイレの数が少ない。

平成26年度患者満足度調査(入院)の集計結果報告

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

ご意見の一部(入院)

  • 病棟での患者側マナーの指導を徹底して欲しい。
  • 職員の皆さんがとても明るく、言葉遣いも丁寧でいて、心から安心して入院中の生活ができた。
  • 病棟の看護師の医療技術、特に採採血・点滴の際の注射針を刺す技術の向上が望まれる。
  • 短い入院でしたが、多様な献立、味の良さに感心した。
  • 個室的4人部屋と無料の4人部屋の違いが理解できない。
  • 散歩する場所は色々あり癒された。
  • 病院内は掃除が行き届いており、気持ちよかった。
  • 主人の仕事が遅いため、面会をせめて20時にしてほしい。
  • 各階に両替機を設置してほしい