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患者満足度調査 平成27年度

患者満足度調査は、患者の皆さんのためのより良い病院づくりとサービス向上を目指し、毎年実施しております。今回患者の皆さんからいただいた貴重なご意見、ご要望はぜひ今後の更なる患者サービス向上に役立てていただきたいと思います。一部でありますが、内容をご紹介いたします。

平成27年度患者満足度調査(外来)の集計結果報告

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

待ち時間に改善が必要と思われる診療科

ご意見の一部(外来)

  • いつも医師が丁寧に名前をカルテと顔を見ながら確認している。
  • 診察時、パソコンの画面より患者の顔を見て欲しい。
  • 医師が変わることが多いのが不安です。
  • 予約時間より大幅に遅れて診察、診察時間は数分。
  • 受付の態度が悪い、言葉遣いだけでなく態度も重要だ。
  • 予約センターの電話が繋がりにい、対策をとって欲しい。
  • 病院玄関に介護の資格を持っている方にいて欲しい。
  • レストランの食事をもっと低カロリーで和食を増やしてほしい。
  • トイレに幼児用のトイレか便座があると助かります。
  • 障害者用の駐車場を増やしてほしいです。
  • 駐車場の車間距離が狭く、バリアフリー、車いすの患者のことを考えていない。
  • 駐車場からの病院までの道は、ガタガタで坂が多い。
  • 中庄駅より送迎バスあったらよい。

平成27年度患者満足度調査(入院)の集計結果報告

当院について「とくに改善が必要である」と思われる項目

ご意見の一部(入院)

  • 素晴らしい手術をしていただき、70歳からの生きる喜望峰にさせていただき、誉に思い生きていきます。
  • 一年目のスタッフが緊張しながらも礼儀正しく頑張っていた。
  • 看護師さんや先生の笑顔は何よりも嬉しかった。
  • 看護助手や清掃の人たちの影の仕事に感謝です。
  • 食事が大変おいしく、季節の行事食で「松茸の土瓶蒸し」はこの秋初めて食べました。
  • 院内学級にも通えてよかった。
  • まだ退院していないのに、冷蔵庫の掃除に来たので、部屋から出た後にして欲しい。
  • 10階の採血室は時間もかかり過ぎで、効率が悪すぎる。
  • エレベーターは患者を優先にしてください、病んでいる人が来る場所です。
  • 「ふるさとの森」が毎日の散歩コースでした。手入れが行き届いていて素敵な場所です。