HOME  >  患者の皆さまの声  -  患者の皆さまの声

患者の皆さまの声

当院では皆さまから、ご意見やご要望を反映し、よい病院作りを推進するために「声の箱」を設置しています。寄せられたご質問と回答などを掲載させていただきます。

更新日:平成28年3月1日

1:エアコンが稼動しない季節の変わり目は、西日が入る病室はかなり室温が高くなります。どうにかなりませんか。

 中間期の冷房は空調設備の関係で、南に面した病室は調整が可能です。北に面した病室は調整ができません。対策を検討します。

2:障害者用駐車スペースを拡張すべき。明らかに健常者と思われる人も停めているので、障害者にとって、とても迷惑だ。

 障害者用駐車スペースの利用状況調査をし、7月から5台分程度追加しました。

3:携帯電話を使用している方が大変多く、ロビーや待合で大きな音が鳴っても、平気な顔で電話に出ています。電話音も大きいので他の患者さんへ迷惑です。注意する貼紙など少ないのではないですか。

 通話の禁止について掲示をし直しました。決められた場所でご利用ください。

4:緑のファイルに診察券を入れておくと、何度も落とします。方法を検討してください。

 次期システム変更時に改善を検討することとしています。

5:文書の受取に来て、30分以上待たされて、駐車料金がかかりました。30分無料では足りません。せめて1時間以内無料にしてください。

 必要に応じてお待たせした方には配慮しています。

6:郵便局のキャッシュコーナーが病院内に無いのが大変不便です。また、ポストは1階にあるが2階に無いのも不便です、設置するべきではないですか。

 キャッシュコーナーについては、手数料はかかりますが、今設置している機械で使用する事を可能にしました。ポストは、8階サービスカウンター横にも設置しています。

7:診察終了後18〜20時頃にタクシーが1台もいない事が続いています。タクシー乗り場で待っても無駄であるならその旨を表示してはどうですか。

 タクシー1台は待機するよう依頼していますが、出払っている場合が考えらます。22時頃までは防災センター前にタクシー1台の待機も依頼しています。