医療介護福祉科

2018年8月11日

AO入試(前期)出願期間

カテゴリー: 未分類 — jcclubstd @ 12:01 PM

こんにちは!

8月11日の今日は山の日にあたり、祝日ですね。8月として2016年から初の祝日にあたります。

しかし、この猛暑・・・。経済効果はメリット(氷やヒンヤリ系のヒット)にもデメリット(暑くて外に出られない)にも影響するようです。

ですが!みなさんにとって、楽しい笑顔の多き、祝日になりますように!

DSC_1148

******☆******☆*****☆******☆*******☆

さて、川崎医療短期大学では、ただ今、AO入試前期(専願)の出願期間です。

期間は8月14日(火)-インターネット出願-までとなっています。

試験日は、8月25日となっております。 よろしくお願いいたします。

DSC_1149

2018年8月10日

あも~れ!マッタリーノ生出演

カテゴリー: 教員活動 — jcclubstd @ 9:55 AM

三宅先生、河邉先生、居村先生にぞくぞくと続きます医療介護福祉科教員によるラジオ出演!

今回、熊谷先生が、「あも~れ!マッタリーノ」(パーソナリティ;国司さん守口さん)の川崎学園コーナーにスタジオ生出演致しました!

(ファンファーレ!)

そのお写真を紹介致します!!

ラジコやネットで楽しめるラジオの時代!

ラジコやネットで楽しめるラジオの時代!

だから思わず手を振ってしまいます^^

だから思わず手を振ってしまいます^^

PRの内容はこの2つです!

★医療介護福祉科の紹介では・・・

☆医療に強い介護福祉士の育成

☆川崎医科大学総合医療センターの回復期リハビリ病棟で働く卒業生の存在

・患者を一番に考え寄り添う介護

・在宅復帰へのサポート

☆川崎学園ネットワークを活用した医療介護福祉大学への3年次編入への道

★8月18日のオープンキャンパス開催・・・

☆川崎医療短期大学独自のオープンキャンパス!

☆模擬講義「暮らしのなかの移動、生活に欠かせない移動について知ってみませんか」

在学生によるデモンストレーション披露があるかも?!知れません!!

本当に熱い毎日ですね!ですが医療介護福祉科の夏も熱いです!介護へのパッションも!

みなさん、水分補給をどうか意識されて過ごされますように!

このとき、塩分もお忘れなく!水分だけの一気の取り過ぎは、身体の塩分が薄まる水中毒を起こす危険性があるようです!疲労感や頭痛、嘔吐を引き起こします。

今日も一日健康に過ごしましょう!

2018年8月8日

福祉のお仕事わくわく探検!

カテゴリー: 教員活動 — jcclubstd @ 3:25 PM

8月8日(水) 猛暑が続く毎日ですね。

今日は、「福祉のお仕事わくわく探検」がありました。川崎医療短期大学医療介護福祉科にかわいいゲストの方々の訪問がありました!

現代医学教育博物館の見学後に小学生と中学生の皆さん、その保護者の方々が自分がシニアになったら?!の体験をしました。介護福祉士のお仕事の勉強や特殊浴槽も見て頂きました。

シニアとは

シニアになる道具

そして、忘れてはなりません!のぞみ荘の赤松さんも付き添いで来て下さいました(いつもお世話になっております!ありがとうございます)。

本学科で学んだ体験を活かして、午後からは特別養護老人ホームのぞみ荘さんで利用者さんと一緒に楽しく過ごす予定だそうです。

忘れられない熱い一日になりそうですね。相手を大切にでき、一人ひとりの幸せを支えることのできるすてきなお仕事!介護福祉士!

将来の希望の星★☆ 待っております!

見え方

お箸つまめるかな

2018年8月2日

フードモール(学生食堂)

カテゴリー: 短大の様子 — jcclubstd @ 4:49 PM

今日の学生食堂のメニューです。

美味しそうですね。いかがでしょうか。。。。

食堂は学生だけでなく教職員もよく利用しています。定食(メニュー豊富です)やどんぶり、麺類、そう・・・カレーもおいしいです。

また、コストパフォーマンスもすごいです。200円から500円程度なんです。寮生も栄養バランスのとれた食事がとれます!!

S__54280195

その女子寮も来年度、新しくなります。学生にとって大切な生活環境!少しでも快適にと願っています。

S__54280197

8月18日のオープンキャンパス☆ミスケジュールです。

2018年8月1日

ブックPOPで引き寄せ力

カテゴリー: 講義 — jcclubstd @ 11:13 AM

2年生、手書きのブックポップを作成しました。それぞれのお勧めの本をイラストや文章にして表現しました。

面白い試みだと小池学長がコメントを下さってはや1年。後輩たちも続いております。

見尾先生の文章表現(2年次前期:必須科目)の講義で頑張りました。

見尾先生今年もご指導ありがとうございます。

DSC_1143

その医療介護福祉科のブックポップただ今、図書館にて絶賛展示中です。↑↑↑

読んでみようかな、となかなかの引き寄せ力を感じます。

DSC_1145

図書館には専門書はもちろんのこと最新のベストセラーまでそろっております。

学生にとって静かな環境での勉強の場となったり、自分を成長させてくれたりする本との出会いがあり、

学生生活がより充実する図書館の存在です。

********★*******★*******★********★*******★*******★

そのような図書館はもちろんのこと、是非、実際に川崎医療短大に来てみて、自分の将来を考えてみませんか。

8月18日(土)はオープンキャンパスです。ホームページの右バナーにスケジュールがアップされています。

医療介護福祉科では、14時より学生による学科紹介、その後、模擬授業「生活に欠かせない移動(移乗)について知ってみませんか」や進路相談、在学生との懇談があります。

お待ちしております!!

2018年7月31日

生活支援技術(衣生活)

カテゴリー: 講義 — jcclubstd @ 3:03 PM

2年生が生活支援技術にて手作りバッグを作成しました。

改めて介護福祉士はなんでもできなくちゃですね。

刺繍も施してなかなかのクオリティーです。オリジナルな作品に仕上がりました(かわいい)。

DSC_1135

DSC_1137

2018年7月30日

介護実習Ⅰの見学・実践で出会うプロのスキル

カテゴリー: 講義 — jcclubstd @ 10:58 AM

今日は、タイトルの通り介護実習Ⅰで出会うことのできた介護技術(プロの方々のスキルに遭遇!!)の一部を紹介させて頂きます。

☆ボディメカニクス☆

・排せつ介助のとき、支持規定面積を広くとり、重心を低くしていた。また、ベッドに近づき、テコの原理も使っていた。

☆シーツ交換☆

・エアーマットを多く利用されていた。

そのため頭部のシーツを結び、かえってピンとしすぎない(少しゆとりを持たせる)ことがポイントとして分かった。

☆食事☆

・一人ひとりペースが違い、一口量も違っていた。職員さんは、咀嚼や嚥下についても考えていた。

☆着脱☆

・部屋で着替えをするとき、鍵をかけていた。おむつが巻き込まれないように手を添えていた。

・麻痺のない利用者さんには、左右どちらから着るか伺っていた。

☆その他☆

・「自分だと思って、自分がしてほしいと思う介助をしてみて。」と職員さんがやさしくアドバイスをしてくれた。

忘れられないことばとなり、常に意識しようと思った。

・居室からベッドのまま移動する時、車いすと同様、周りに当てないように気を付けた。

また、7月18日(水)、実習指導者連絡会を行いました。

本学科が目指すアセスメント教育についてお伝えしました。

ご多用のなか、ご出席いただいた実習指導者の方々、本当にありがとうございました。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

2018年7月25日

川崎医科大学附属病院栄養部見学

カテゴリー: 講義 — jcclubstd @ 3:09 PM

7月25日、「保健医療サービス論」の一講義として、川崎医科大学付属病院栄養部の見学を行いました。

栄養部では、患者さんに対して栄養の面から治療のサポートや予防に必要なケアを行っています。

介護福祉士の対象とする利用者さんには、糖尿病や高血圧症、腎臓病の方、低栄養の方がいらっしゃいます。

食は人を良くするもの、人生を豊かにするもの。。。

管理栄養士さんとしっかり連携を図りながらチームで患者さん、利用者さんの食を支える視点を養います。

1532478720518

見学

食事の管理についても勉強になりました!

体験1

試食

試食してみます!

このように川崎学園のネットワークを駆使した教育 【現場で学びとるチーム医療・チームケア】 が展開されております。

全ては、患者さん、利用者さんのために。。。

認知症サポーター養成講座「保健医療サービス論」

カテゴリー: 講義 — jcclubstd @ 2:38 PM

「保健医療サービス論」(2年生)では、認知症サポーター養成講座を行っております。

川崎医科大学附属病院 認知症疾患医療センター(平成24年度より指定)の臨床心理士の吉武さんと医療ソーシャルワーカーの金島さんが講師です!!

ケアサポーター1

ものわすれ相談/運転免許外来をご希望の方は、お電話:086-464-0661へ!!

お気軽にご相談ください!!

ケアサポーター2

勉強後、オレンジリングをつけて記念写真!

オレンジは、地域の安心の輪です!

2018年7月23日

次回は8月18日予定です!オープンキャンパス

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 5:46 PM

7月22日(日)は、3校合同オープンキャンパスでした。高校生さん、保護者の方、本当に暑い中、お越しくださりありがとうございました!

次回は、8月18日(土)になります!

きてね

全体会

★学科紹介(医療介護福祉科だからかなえられる未来)

☆医療に強い介護福祉士:川崎医大付属病院、川崎医大総合医療センターへの就職

☆ダブルライセンスの取得:編入希望者の3年次編入合格は100%

☆介護福祉士国家試験合格率:見事、全員合格を達成!100%(養成校全国平均86%)

☆学費お任せ:介護福祉士等修学資金制度によって年間学費は24万円に!

説明

説明2

★楽しいキャンパスライフ

☆川崎学園内の部活・サークルのどれにでも参加できる!

☆短大の周辺にはカフェやランチにぴったりのお店がたくさんある!

☆自分に合うアルバイトがすぐに見つかる!

★1、2年生合同による手話歌(Family Song♪ 花は咲く♪ 365日の紙飛行機♪)

☆放課後等、限られた時間のなか練習を重ね手話表現しました。

☆医療や介護の必要な方への情報保障は基本的な権利「聴く権利」と「知る権利」として必要不可欠です。少しでも手話のできる介護福祉士が病院等で居ることで、耳のご不自由な方々のコミュニケーションと情報保障につながると思います。

手話歌

手話2

手話3

古い投稿 »

Powered by WordPress