医療介護福祉科

2017年11月24日

介護実習Ⅱ最終日

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 7:18 PM

「‘(あの人と私は違う) 同じ介護をしないで’って一番想っているのは利用者さんよ」

反省会の様子です

会の様子

今日は、介護実習Ⅱの最終日となり、担当させて頂いた学生のカンファレンス及び反省会に出席してきました。

その中で、個別ケアについての内容となったとき、指導者さんから冒頭のコメントを頂きました。

そうです。現場は正しく応用の世界、誰一人として同じ介護はないことを、身を持って体験した学生です。しかし、それは、手当たり次第に行えばよいものでは決してなく、基本を大切にしながら、その人に合った介護を応用していかないと、安全・安楽・安心な介護に結びつかない。

最後は「スーパー○○介護福祉士」(○○には学生の名前)になってください!人を引き付ける介護福祉士にとエールを頂きました。

素直な気持ちで3週間学び続けたことで、介護技術の秘策もたくさん教わったようです。

ご多用のなか、本当にありがとうござました。

学内で丁寧に振り返って参ります。

とろみやお茶ゼリーも実習中試食!

とろみやお茶ゼリーも実習中試食!

お茶のとろみです。実際に口にふくんでみると言葉かけも変わってくる!

お茶のとろみです。実際に口にふくんでみると言葉かけも変わってくる!

左がお茶ゼリー、右はとろみのお茶です。

左がお茶ゼリー、右はとろみのお茶です。

代役*ボランティア

カテゴリー: 教員活動 — jcclubstd @ 6:46 PM

ただ今2年生は授業、1年生は実習中です。

そこで、代役?!に成れるか否かは別として^^熊谷先生とゆめの里さんの紅葉祭りボランティアに行って参りました。

今回の担当は、うどんの屋台でした。開店前に試食をさせていただくと、くせになりそうな“もちもち”のおいしいおうどんでした。ゆめ工房さんで作っている麺と伺い、はい、納得しました。パンやスイーツもおいしいですから。

介護実習で日頃お世話になっている職員の方々と、ときに雑談しながら楽しく2時まで販売し、約500食が出ました。

利用者さんご家族や地域の様々な方々、他校の学生さんが集まり、大盛況でした。

気遣って頂きながらの苦笑いのシーンもあり、申し訳なくやはり代役は?・・・来年は、学生を連れて参ります。

ありがとうございました!

オープン前です。

オープン前です。

2杯頂きました!

2杯頂きました!

2017年11月13日

ステージ★パフォーマンス

カテゴリー: 未分類 — jcclubstd @ 8:32 AM

お知らせしたとおり

11月12日(日)の「くらしきフォーラムAB—1コンテスト」の体育館内ステージパフォーマンス、今年も2回手話歌を披露することができました。このような機会を与えて下さったこと、本当に感謝です。

オープニングは「365日の紙飛行機」、2回目は「花は咲く」「トイレの神様」がセトリでした。開始時のコメントでは、介護福祉士について「支える」「寄り添う」「思いやり」「認める」(学生自身がイメージした言葉)をキーワードにPRさせて頂きました。

終了後、手話音という手話サークルのろう者の方も目線をこちらに向けて下さり、「良かった、上手だった。」と笑顔で感想を伝えてくださいました。謙遜しつつも自己満足のままに終わらせない伝わる手話表現が少しでも出来たことが本当にうれしいと思い、お礼を申し上げました。

今日集まったメンバーで手話歌を披露するのは最後でしたね。しっかり目に焼きつけました!

2年間、回を重ねるごとに手先だけではなく意味を理解してトータルコミュニケーションで手話を表現できたこと、このことは、本当に大きな成長であると思います。

クラスメートも国家試験勉強が煮詰まったようで、急遽応援に駆け付けてくれて撮影等を手伝ってくれました。

学生からもらった今日の天気のようにすがすがしい一日でした。

お疲れ様でした。

2回目の直前です!司会者の方の目線が気になりつつパシャリッ

2回目の直前です!司会者の方の目線が気になりつつパシャリッ

そろってます

そろってます

♪ 飛行機の手話 ♪

♪ 飛行機の手話 ♪

厳正にグランプリを投票するためです!?

厳正にグランプリを投票するためです!?

2017年11月11日

第13回 くらしきフォーラム with AB-1 コンテスト

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 4:12 PM
こちらがイベントのチラシです☆

こちらがイベントのチラシです☆

↓ ↓

【第13回 くらしきフォーラム with AB-1コンテスト】に今年もCW☆参加致します。

手話歌を10時のオープニング・セレモニー(光栄です!)と14時半からの2回、なんとステージに立たせて頂きます!

今年も様々な催しがあり、地域の方々もたくさん来られます。

お待ちしております^^*

いよいよ明日です!

いよいよ明日です!

—–★☆—–★☆—–★☆—–★☆—–★☆—–★☆—–★☆—–★☆—–★☆—–

そして、小池先生、ブックポップへの投稿に、あたたかいコメントをくださり・・・・

ありがとうございます!!

2017年11月9日

介護総合演習Ⅳ(事後指導)

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 9:57 AM

そろそろ年賀状の申込をと・・そんな年末のことも少しずつ気になる時期になりましたね。

今週末の11日はいいひ、いいひの介護の日です。よろしくお願いします!

さて、2年生はというと、実習後の振り返りや国家試験勉強、イベントの手話練習等々、邁進しております。

さらに、医療的ケアも実技チェックが入ってきました。

その予約を申し込むための三宅先生と熊谷先生のスケジュール・カレンダー、今年もいよいよ張り出し解禁です。

今日の2年生を紹介する写真は、介護総合演習Ⅳの個別援助計画書の学びの共有化です。利用者さん体験も入りますので、

改めて利用者さんと一緒に作った計画書か否かの核になるところを再確認します。

他者が見ても同様に介護実践につながるかどうか。チームで動くのがケアですから・・・。

介護技術の教科書のアセスメンもひも解きながら、丁寧に振り返りをしていました。

利用者さんから学ばせてくださったことを大切に、あともう少しです。介護福祉士を目指して努力を重ねております。

交互に利用者さんになりきって、計画の実践場面を再現します。

交互に利用者さんになりきって、計画の実践場面を再現します。

次は、利用者さんに“このようにして、働きかける”を伝え合うリアル感で新たな発見も!

次は、利用者さんに“このようにして、働きかける”を伝え合うリアル感で新たな発見も!

利用者さんを想い出して笑顔に☆

利用者さんを想い出して笑顔に☆

やっぱり、お一人お一人違う・・・。「ここで、こうすると、利用者さんはね・・・・。」

やっぱり、お一人お一人違う・・・。「ここで、こうすると、利用者さんはね・・・・。」

ずっと続けてきた実践だから、今でもこころと身体にしみ付いている。

ずっと続けてきた実践だから、今でもこころと身体にしみ付いている。

2017年11月6日

いいひ☆いいひは、そう!介護の日!

カテゴリー: 未分類 — jcclubstd @ 12:13 PM

11月5日(日)介護フェアに山田先生、三宅美智子先生、居村先生が参加され、しっかり、ももっちとうらっちに負けじと啓発活動をしてきました!

皆さん、11月11日は介護の日ですよ。

誰もが老いる、その時に、最後までその人らしくいられるように・・・

人を支えるマンパワー「介護福祉士」! なくてはならない職業「介護福祉士」!

どうか、これからもよろしくお願いします☆*

・・・☆フェイスブックの方でも、介護予防運動指導員の授業が開始された様子を河邉先生が上げております。

マシーンを使ってますね!バランスや身体の軸がものをいいます。

また、のぞいてくださるとうれしいです(あつかましくも“いいね”も・・・)

今年は、スポーツを得意とする学生が多く、楽しみながら頑張っていると!また、こちらでも紹介します。

キュートなアイドル☆

キュートなアイドル☆

美智子先生も居村先生もももっちうらっちと介護の日をPR!お疲れ様です!

美智子先生も居村先生もももっちうらっちと介護の日をPR!お疲れ様です!

2017年11月2日

学生* 短歌入賞*

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 11:14 AM

「私より目は悪ければ手もふるえる それでも器用さ私にまさる」

「第29回心豊かに歌う全国ふれあい短歌大会」(宮崎県社会福祉協議会さん主催)において、医療介護福祉科5期生の山口桃佳さんが

介護者の部で佳作入賞です!

冒頭がその受賞作品です。

さっそく、彼女にインタビューしました。

―――― 山口さんのコメントです ――――

この歌は私の曾祖母とのひとコマを詠みました。

100歳が近い曾祖母は、視界はぼやけて見えているし、手にはふるえがあります。

しかし、料理をしてみても裁縫をしてみても、何故か、曾祖母の方が上手くこなします!

特に、針の糸通しは、プロです(笑)

人生かけて培ってきたものが違うな……と曾祖母の偉大さ感じさせられる瞬間です。

――――  ☆  ----  ☆  ---- ☆ ----

すてきなエピソードを添えると、その微笑ましい情景が浮かび、胸にグッときます。

改めまして、受賞、本当におめでとうございます。

2017年11月1日

特別講師講話とインフォメーションを少し・・・

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 6:55 PM

今日から11月です。短大の木々も少しずつ色づき始めております。暦を見ると来週の7日は、立冬です。

いよいよ寒さが増してきますし、これから温かものが恋しくなりますね。

手洗いとうがいの励行も忘れてはなりません。

さて、昨日の「介護実習開始式」の続きです。実は、特別講師をお招きしておりました。

講師は、介護福祉科4期生の高田優理さん(介護老人保健施設 ゆめの里 副主任)です。

ゆめの里さん一筋で12年間頑張っておられます。

学生への激励の言葉・・・これまでの熱き実践を整理しながら、ご自身の言葉で一生懸命に伝えてくださいました。

自分の言動、立ち振る舞いが大きく利用者さんや家族さんに影響を与えてしまう介護福祉士です。

こころして利用者さんの生活の場に入らせて頂かないと・・・。

やっぱり、利用者さん本位の軸がぶれておりません。本当に頼もしき、先輩です。

本当にありがとうございました。

ご自身でも「まさか、ここに立つ側になるとは・・」と!

ご自身でも「まさか、ここに立つ側になるとは・・」と!

そして、高田さんも仲間や教員に逢いたいということで、こちらにも参加してくださいます。↓↓

来年の3月7日開催です!

来年の3月7日開催です!申込みまだまだお待ちしています★

同期の4期生、後輩にも声をかけてくださり、おかげで、ただ今、参加者が増えておます。

卒業生の皆さん、こちらもチェックしてくださいね!よろしくお願いします!

2017年10月31日

介護実習開始式

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 7:05 PM

本日、10月31日(火)は介護実習開始式でした。そう、1年生が主役です。

式では、小池学長先生による愛の激励の後、事務部の方々や講話をお願いしている卒業生の高田さん、2年生にも見守られ、個々にしっかり宣誓をしました。

また、2年生による応援メッセージも・・・。体調管理といった基本的なことはもちろん、メッセージにあった、自分らしく、自分の持ち味がどうか、少しでも発揮できますように。。。教員にもしっかり頼って下さい!

11月6日(月)から始まる初めての集中実習はいよいよです。明日は、直前指導!顔つきがリンと変わってきましたよ!

実習開始式1

2年生、メッセージの後は、お花の贈呈。互いに照れながら、でもうれしそう★

2年生、メッセージの後は、お花の贈呈。互いに照れながら、でもうれしそう★

なんだか、2年生のびのび感・・・、いえ、課題や授業、国試・・・目白押し!

なんだか、2年生のびのび感・・・、いえ、課題や授業、国試・・・目白押し!

2017年10月30日

介護☆フェア

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 9:43 AM

今年度も11月5日(日)に「介護フェア」が開催されます。

場所は、岡山県医師会館 三木記念ホール(北区駅元町19-2)です。

展示ブースでは、「県下介護福祉士養成校紹介コーナー」があります!!

ステージイベントは、12:45分から始まり、介護福祉士を目指す学生からのメッセージや介護福祉士会によるデモンストレーションもあります。

是非、お立ち寄りください*。.

当日も、ティッシュ・チラシ配りで啓発活動☆

当日も、ティッシュ・チラシ配りで啓発活動☆

ポスターです!

ポスターです!

古い投稿 »

Powered by WordPress