医療介護福祉科

2018年5月18日

そうだ、オープンキャンパスへ行こう!

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 10:23 AM

1年生も入学してはや1ヶ月を過ぎました。少しずつ持ち味(個性)や新しい一面を発見できる毎日です。

学校生活のリズムを掴んできたかなぁと表情から感じます。

2年生は、ただ今、介護実習Ⅲの2日目を終えて学内に帰ってきたところです。

次の日の振り返り授業では、一人ひとり自分の言葉で見聞きしたこと、体験したことを発表しています。

まもなく受持ち利用者さんを決定し、介護過程展開(アセスメント)の課題にむけても取り組んでいきます。

さて、前回、お知らせしましたとおり、明日の5月18日(土)は、短大オープンキャンパスです。

学生自身が等身大で感じているリアル川短の学校生活をお伝えします!

そのための打合せやリハーサルも着々と進行中です。。。こちらも学生、一生懸命がんばっています。

どうか、いらしてくださいね☆

OC

そんな1年生も

2018年5月16日

5月19日はオープンキャンパス☆是非!

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 4:44 PM

告知です!今週末、5月19日(土)オープンキャンパスです。

そうです。オープンキャンパスが行われます。大事なことは2回言います!!

06_photo

この日の医療介護福祉科のメニューです!

☆詳細な学生生活情報をおしみなくご紹介します。

☆模擬授業は介護福祉士としての「介護技術」!題して「ボディメカニクスを知ろう-生活の自然な動きを知ってみませんか-」です。

ベッドからの起き上がりのスキルをお見せいたします。

介護福祉士国家試験も100%の合格率ですが、介護技術への惜しみない追究心も誇れる本科の学生です。

☆在学生との談話

在学生は、1、2年生ともに参加します。どうか気軽にお声をかけてくださいね。

是非、皆さま、お待ちしております。

1年生「介護技術」の授業の様子

1年生「介護技術」の授業の様子

1年生、積極的に取り組んでいます。

1年生、積極的に取り組んでいます。

スポーツ大会優勝!

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 4:16 PM

先日、5月12日(土)はスポーツ大会が開催されました。

種目は、ズバリ!ドッジボール☆

教員は、ドッジボールと聞き、若かりし頃に瞬時に動くことのできいた姿を回想し、学生応援を一生懸命しようと誓ったのでした。

そして、その結果は・・・

男女総合チームが優勝しました!

医療介護福祉科としては初の優勝です。

さわやか青春そのもので、活き活きとした姿が印象的でした。

また、違う一面が見れました。

本当におめでとうございます。

集合写真!

集合写真!

1年生!楽しそう!

1年生!楽しそう!

表彰式☆確かに!実感☆

表彰式☆確かに!実感☆

2018年5月8日

介護実習Ⅲ、始まります!

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 6:23 PM

5月になり、あっという間にゴールデンウイークも過ぎ去りました。

2年生、明日の5月9日より、毎週水曜日10日間の介護実習Ⅲ(在宅実習)が始まります。

教員も巡回指導で伺います。

明日、事業所さんで逢いましょう。

これまでこつこつ準備してきたことを信じて、自分らしく、元気にいってらっしゃい!

写真は、事前指導の技術チェックの様子です!教員も総動員でサポートします。もちろん、これからも・・・。

河邉先生自らモデルに!

河邉先生自らモデルに!

技術を真剣にチェック・シーン!撮影:山田先生☆

技術を真剣にチェック・シーン!撮影:山田先生☆

家庭入浴(身体介護)を想定!

家庭入浴(身体介護)を想定!

2人介助!だから、2人のコミュニケーションも大切になってくる!

2人介助!だから、2人のコミュニケーションも大切になってくる!

2018年4月27日

介護総合演習 卒業生の講話

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 7:46 PM

介護実習Ⅲに向けて介護総合演習Ⅲでは、事前学習が進められております。後、残すところ直前指導の1コマとなりました。

先日は、卒業生(2期)の半木さんに来て頂き、居宅サービスの現状やこの4月からの介護保険制度の改正、福祉用具のレンタルについて事例をまじえながら分かりやすくお話をして頂きました。

最後には卒業生ならではの熱いエールを頂きました。

利用者さんに対してどこまで自分が関われたか、利用者さんの想いやニーズに近づくことができたか、これが勝負です。

訪問介護事業所さんの方でも、今、学生を受け入れてくださるための準備が進められている頃です・・・。

日々のお忙しい業務のなかで、進めて下さっております。本当にありがとうございます。

そのことを忘れずに、今、自分ができることを一つひとつ主体的に取り組んでくれたらと願っています。

成長めまぐるしい2年生!ファイト!

DSC_1051

2018年4月24日

バリアフリー2018

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 7:03 PM

学生ブログに新しいニュー・フェイス(1年生)が3人登場しております。

これからもよろしくお願いします。

その学生ブログを読んでくださった方はすでにご存じかもしれません。

4月21日(土)、合同研修にてバリアフリー2018(大阪)に行って参りました。

多くの新しい福祉・介護機器が展示されておりましたが、そのなかでも、家庭入浴用のボードやシャワーチェアー、手すりに興味を持ちました。

シャワーチェアーは、折りたたみ式でコンパクトにもなっている。

手すりは、断然持ちやすくなって力が入りやすくなっている。

ボードは、さらに湯船に肩までつかるために一旦立ちあがる際、これまで浴槽から外していた行為が、いまや簡単にドアのように跳ねあがってスムーズにしゃがむことができる。

DSC_1039

DSC_1038

こういった福祉用具が利用者さんの自立心をかきたて、さらには安心、自信につながっていくと思います。

きっと、利用者さんはもとより介護実践者の方々の声がしっかり反映されたのだろうと思います。

利用者さんの代弁もされていると思います。

日進月歩の介護現場です。

2年生、いよいよ5月に始まる介護実習Ⅲ(在宅実習)でも福祉用具やその代用品にまずは気づけて、次に利用者さんにどのような効果をもたらしているのか、一つずつ・・・一つずつ・・・考えていけますように!!

1524562851149

2018年4月19日

川崎学園入学時合同研修

カテゴリー: 行事 — jcclubstd @ 6:57 PM

今年度も川崎学園入学時合同研修が開催されました。

本短大、川崎医科大学、川崎リハビリテーション学院、川崎医療福祉大学と4施設合同のゆえん、新入生総勢1400人が参加しました。

(1年生、全員参加を果たしました!!)

実践現場で今、一番求められている資質の一つ「多職種協働・連携」を自然とごく当たり前として早期から身につけられる・・・。

川崎医療短期大学は、スペシャリストを育成する最強プログラムをこれからも準備しています。

合同研修1

合同研修2

2018年4月13日

2年生 医療介護福祉総合演習

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 10:28 AM

新年度、前期の授業が開始されて一週間が過ぎました。

1年生、慣れないなかで一生懸命90分の授業を受講しております。

ここを訪れてくださる皆さん方も、それぞれの場において忙しい毎日を過ごされていることと・・・。

お身体、無理をされませんように。

さて、2年生はというと・・・。

授業と並行しながら「医療介護福祉総合演習」で実施する介護技術テストの合格に向けて自主トレにも励んでおります。

教科書や資料を持ち寄り、学生同士で利用者さん役を交代しながら意見交換を重ね、実技を組み立てていきます。

自主トレの期間中、教員も利用者さん役にと申出があれば、喜んでモデルになる予定です。

そこで得られた感想(利用者さんの声)を伝え、メモにも残してもらおうと考えています。

利用者さんから発信されるメッセージを気づきにする大きなヒントです。

ただし、伝えるのはそこまでです。練ってねってくださいね。

伸び盛りに入る2年生!頑張れ!!

この姿勢でいる利用者さんからスタート!

この姿勢でいる利用者さんからスタート!

こちらのペアも!

こちらのペアも!

2018年4月4日

入学式と保護者会

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 6:39 PM

4月4日(水)は平成30年度新入生(医療介護福祉科は7期生になります)の入学式でした。

ご入学おめでとうございます。保護者の方におかれましても本当におめでとうございます。

小池学長による入学許可の言葉は、このときがいよいよきたと思い、胸がとても熱くなりました。

入学式

担任席

教員席

入学式後は、1年生のHRにて「医療介護福祉科保護者会」が行われました。

本学科の概要や建学の理念と教育方針、教務関係、修学資金貸付等、時間の許す限り、ご説明させていただきました。

これから2年間、個々の学生に伴走しながら、サポートに最善を尽くします。どうかご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

介護福祉士への道がスタートします!

保護者会

保護者会2

保護者会3

あっ、そうです!大事な2年生の存在!

明日は、2年生の教科書販売日です。はやく1年生と2年生の対面が叶うとよいなぁと思うと・・・・こちらも待ち遠しいですね。

2018年4月3日

オリエンテーション2日目

カテゴリー: 学生の様子 — jcclubstd @ 6:12 PM

4月3日(火)は、オリエンテーションの2日目でした。

今日は、学科別オリエンテーションが中心でした。

学内見学ツアーや趣味・特技、自己PRを交えながらの自己紹介の時間がありました。

「勉強頑張ります」 「健康に気を付けます」 「野球が好き」 「ユーチューブが好き」 など・・・

少しずつ個性が見え隠れし始めました。お昼は、天気も良く川短自慢の桜の木の下へ。

学生と一緒に花びらが舞い散るなかおいしくお弁当を食べました。

桜が舞い散る様をまるで紅白歌合戦のトリのようだと言いましたが、学生は首をかしげていました。

今年もお花見ができて嬉しいです。

はいている靴下からの、なにげない会話の広がり・・・わずかな時間でしたが、和やかな時間でした。

新一年生、私服も今日で最後です。

明日は、ピシッと制服で決めて入学式にいらしてください。

明日も天気がよいとのことです。

自己紹介

自己紹介

学内見学-図書館編-書籍、ヘルプマンも読もう!

学内見学-図書館編-書籍、ヘルプマンも読もう!

天気もよき!食べましょう!

天気もよき!食べましょう!

小池先生のお弁当が豪華

小池先生のお弁当が豪華

集合写真!チームCW!

集合写真!チームCW!

古い投稿 »

Powered by WordPress