10 Aug先生のラジオ出演!

こんにちは!!

担任の熊谷先生がラジオ出演されました!

先生がPRされたように8月18日(土)のオープンキャンパス!

私たちも参加します!! ぜひ、来て下さいね^^

1533861897948

テストも終わった~!!いよいよ短大最後の夏休み!!

国家試験模擬の解説・単語調べ!

勉強もがんばります!

08 Aug福祉のお仕事わくわく体験♪

こんにちは!!

明日、前期の定期試験が終わります!! 寝不足の毎日です!!

でも、がんばった!終わるよ~!明日も気を抜かない^^!!

今日は、小学生や中学生のみなさんが医療介護福祉科に来てくれたようです。

現代医学教育博物館も見学できたようです!!

先生からお写真を頂きました!

介護福祉士のお仕事を一人でも多くの人に知ってもらいたいなぁ!!

お箸つまめるかな

見え方

01 Augブックポップ「文章表現」

よっしーとのんちゃんです☆

見尾先生の授業「文章表現」でブックポップを作りました(イラスト入りです☆)。

今、図書館で展示しています。おすすめ本のポイントを書いていますので、ぜひ、読んでくださいね^^

今日から始まった、テストもがんばります!!!!

DSC_1143

30 Jul「保健医療サービス論」川崎医科大学附属病院へ

こんにちは!!

「保健医療サービス論」で、川崎医科大学付属病院栄養部の見学に行ってきました!!

見学

試食

患者さんの栄養についてサポートしていてすごかったです。

試食もしっかりさせて頂きました。

オレンジリング1

オレンジリング2

他にも、同じ講義でサポーター養成講座を受講しましたよ!! オレンジリングを頂きました!!! ↑↑↑の写真です。

教えてくださった先生は、川崎医科大学附属病院 認知症疾患医療センターの臨床心理士さんと医療ソーシャルワーカーさんでした。

そして… 8月1日からいよいよ前期の定期試験が始まります!

この川崎医科大学附属病院の見学で教えてくださったことを活かして、テスト勉強がんばります^^/

1年生も一緒にがんばろう☆

27 Jul最後の生活支援技術☆

2年のよっしーです!

7月26日で生活支援技術の調理実習が終了しました!

最後はみんなで献立を考えて作りました!

協力して作ったものは一段とおいしかったです☺️☺️

栄養素やカロリーも計算してます!

栄養素やカロリーも計算してます!

23 Jul7月22日 合同オープンキャンパス!開催!

はい!たまごJr.です^^

7/22(日)

合同オープンキャンパスがありました!

たくさんの人の前でする手話歌は初めてで緊張しましたが、今までで1番良いといってもらえた(これまでの練習のなかでも)披露になりました!

手話歌の最後にご挨拶と学科紹介!

手話歌の最後にご挨拶と学科紹介!

その後は、打ち上げでアイスクリームを食べに行きました!

短大の近くには、息抜きに丁度良い場所がたくさんありますよ!

つめた~い!

つめた~い!

ともだち!

ともだち!

2ショット!発見!

2ショット!発見!

そして、もうすぐ最初テストです..みんなで頑張ります。。。

仲良し影。。。

仲良し影。。。

19 Jul川崎医科大学附属病院(回復期リハビリテーション病棟)

2年のんちゃんとよっしーです!

先日、「保健医療サービス論」の授業で川崎医科大学附属病院の回復期リハビリテーション病棟に行ってきました!!

医療介護福祉士の先輩が活躍されていて、詳しくお話を聴くことができました!

なんといっても患者さんを一番に考えて介護をされていて・・・すごいなぁ!!

真剣に講義を受ける学生

19 Jul1年生は今・・・

こんにちは!たまごJr.です。

1年生は5週間 週2日の介護実習Iを終えて、発表会もありました。

初めての実習で緊張しましたが、それぞれに介護の現場、利用者さんについて多くのことを学び帰ってきました!

実習の次には介護技術のテストもありました。

頑張ってクラスみんなで乗り越えています!

介護技術の自主トレもやってます!

7/22(日)には、合同オープンキャンパスを開催します。

場所は、川崎医療福祉大学です。

先輩方と手話歌 (Family Song ♪ 花は咲く♪ 365日の紙飛行機♪)  を披露します!

ぜひお越しください!

17 Jul西日本豪雨災害に遭われた皆様

先日の豪雨では、西日本を中心に甚大な被害が起きています。このブログを見て下さっている皆様も不安や恐怖を感じたことと思います。

私たちも、授業の変更や道路の冠水により不安や恐怖を感じたことを覚えています。

医療介護福祉科の先生方、クラスのみんなに怪我などはなく安心しましたが、私たちの近くで今も辛い思いをしている方々がいると思うと、とても悲しいです。

私たちは一人ひとりが勉強に励み、災害被害に遭われた皆様を少しでも支えていけるような人になりたいと強く思っています。

またボランティアに参加し、大学生の今できるお手伝いをしていきたいと思っています。

現在も、被災地で辛い思いをされている皆様のご無事と、1日でも早い復興を願いますとともに、亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

29 Junご遺族の講演「保健医療福祉概論」

6月25日(月)、「保健医療福祉概論」で、犯罪被害で娘さんを亡くされたお母さんの講演がありました。

ご遺族の長い苦しみを聴いて、胸が苦しく、涙が止まりませんでした。

KSBのホームページ(ニュース)をご紹介します。

http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/10198