こんにちは。なみへいです。

8月17日と18日に、川崎医科大学で開催された「かわさき夏の子ども体験教室」の託児アルバイトをしました。

イベント自体は医科大学のものなのですが、そのイベントに参加する家族連れのお子さんを預かるのは、医療保育科の入江先生(保育士・幼稚園教諭の免許をお持ちで、両方の現場経験のある先生です♪)と、私たち医療保育科の学生=保育士のタマゴというわけです☆
NEC_0236

子どもたちと、カプラやパズル、ままごとなど色々なおもちゃで遊んだり、外に出て蝉の脱け殻集めをしたり、シャボン玉をしたりと子ども達と一緒に楽しみました。
短い時間だったので、子ども達はお母さんが来ると、あっさり帰って行ってしまうのが少し淋しかったですが..笑顔で帰って行くのを見ると楽しんでくれたのかな、とこちらも笑顔になりました。
たくさんの子どもと関わることが出来て良かったです。

さて、私たち2年生は、8月29日(月)から10日間、施設実習に行きます。

施設実習では、児童養護施設や障害者支援施設等で保育実習を行います。
NEC_0237
そのための事前訪問に行ったり、日誌を仕上げたり、荷物をまとめたりと、実習に向けて準備をしています。
施設での保育士の役割について、しっかり学んできたいと思います^^/


Categories : なみへい

No Response