HOME   >  就職・進学   >  進学サポート

進学サポート

進学サポート

 本学では、近年、増加傾向にある四年制大学等への編入学を希望する学生に対応するために「編入学支援」を実施しています。
 編入学支援は、四年制大学への編入学だけではなく、専門学校や大学専攻科、大学院等も含め、広く進学を希望する学生を支援しています。具体的な活動は、編入学等に関する情報提供を行う「編入学支援ガイダンス」の実施と、「試験対策講座」の開講です。

編入学支援ガイダンス

 編入学支援ガイダンスは、編入学を希望する学生に、編入学に関する情報提供、本学の支援体制などについて説明を行うものです。

「編入学ガイダンス」
全学生を対象とする、編入学のメリット、タイムスケジュール、本学の支援体制、実際に編入学をした先輩の体験談紹介等に関するガイダンスです。
編入学ガイダンス1 編入学ガイダンス2

「編入学試験対策ガイダンス」
最終学年になる直前の学生を対象とする、編入学試験合格者による体験談、編入学試験を突破するための勉強法、本学の支援体制に関する試験対策ガイダンスです。
編入学試験対策ガイダンス1 編入学試験対策ガイダンス2

試験対策講座

 試験対策講座は「英語」と「小論文」を開講しています。この講座は、単なる講義ではなく、相談室形式で個別指導を中心に対策を行うものです。
 「英語」は、各大学の過去問を自宅からダウンロードしできるeラーニングシステムを構築しています。自宅で過去問を解き、正解を確認し、解らないところを後日、教員に相談するといった学習が可能です。
 「小論文」は、一人ひとりの進路や文章作成力に応じた課題を選び、学生が小論文を作成し、それについて担当教員が個別に添削指導を行うものです。