HOME   >  入試情報   >  入試Q&A

入試Q&A

よくお受けするご質問をまとめました
入試に関してご不明な点がありましたら川崎学園アドミッションセンターにお問い合わせください。

 川崎学園アドミッションセンター(川崎医療福祉大学内)
 〒701-0193 岡山県倉敷市松島288
  TEL 086-464-1064
  E-mail:ac○med.kawasaki-m.ac.jp

注意!メールを送る際の注意
spamメール(いたずらを目的とした無差別に送信される迷惑メール)対策のため、@を○にしています。半角@に打ち直して送信ください。

質問一覧

入試に関する質問

合否に関する質問

出願に関する質問

その他の質問

回答一覧

入試に関する質問への回答
Q AO入試前期・後期はどんな入試ですか?
また、AO入試受験を希望する場合、オープンキャンパスに参加の必要がありますか?必要がある場合、オープンキャンパスはいつ開催されますか?また、AO入試までに、オープンキャンパスに参加できない場合はどうしたらよいでしょうか?
A
志望する学科の教育内容を充分理解した上で、志望する学科において勉学することを強く希望し、本学への進学意志が明確な人を求める試験です。「専願」になっており合格した学科に必ず入学していただきます。現役・過年度卒・社会人などは問わず、評定平均などの制約もありません。
オープンキャンパスに参加した上で出願することが望ましいです。
オープンキャンパスの日程・内容は本学のホームページに随時掲載しますので、ご確認ください。オープンキャンパスは事前に申し込みの必要はありません。
オープンキャンパスに参加できない場合は、志望する学科の教育内容等を充分理解した上で出願してください。また、個人的な学校見学での進学相談等を随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。 川崎医療短期大学 教務課(TEL 086-464-1033)にお申し込みください。
PageUp
Q 基礎学力確認テストはどんな内容ですか?(AO入試前期・後期、推薦入試前期(公募)・後期、一般入試後期で実施)
A
基礎学力確認テストは、国語、地歴・公民、数学、理科、英語の総合科目型テスト(マークシート方式)です。
過去問題は、川崎医療福祉大学ホームページの「入試情報(学部−過去問題)」に掲載しています。
PageUp
Q 面接の方法を教えてください。 また、自分の面接時刻は事前に教えてもらえますか。
A
全学科、全ての入試で面接を実施します。(チャレンジ受験は面接は行いません。)
本学では、AO入試(前期・後期)、推薦入試前期は個人面接です。その他の入試では集団面接です。
面接は原則、受験番号順に行います。面接終了時刻の事前問い合わせについては一切お答えできません。なお、面接予定時刻については試験開始後に、入試会場で発表します。
PageUp
Q 一般入試前期学力テストについて教えてください。
A
全てマークシート方式です。 HBの黒鉛筆とプラスチック消しゴムを用意してください。
2科目選択です。選択科目について事前申請は不要です。川崎医療福祉大学を併願する場合、指定科目をよく確認してください。
PageUp
Q 入試会場によって、有利不利はありませんか?
A
テストは全ての会場で、同じ時間、同じ問題で実施します。面接についても統一基準に従って評価します。従ってどの会場で受験しても、成績判定のうえで有利不利はありません。最も都合のいい会場で受験してください。
PageUp

合否に関する質問への回答
Q 合格発表はどのような方法で行われますか?また、掲示はされますか?
A
合格通知書及び入学手続に必要な書類を本人宛に郵送します。合格者以外には通知しません。
また合格発表をホームページ上で行い、受験番号(8桁)及び誕生月日(4桁)を入力すると合否の確認ができます。
合否および受験番号について電話でお知らせできません。掲示による合格発表は行いません。
詳細は入学試験要項をご覧ください。
PageUp
Q 併願でいくつかの学科を受験した場合、合格発表はどのようになるのですか?
A
合格発表をホームページ上で行い、受験番号(8桁)及び誕生月日(4桁)を入力すると受験した全ての学科について合否の確認ができます。
合格通知書及び入学手続に必要な書類は、合格した全ての学科についてそれぞれ送付します。
PageUp

出願に関する質問への回答
Q 自宅にパソコンがないため、インターネットでの出願ができません。その場合どうしたらよいですか?また紙願書で提出してもよいですか?
A
インターネットのみの出願になりますので、紙願書では出願できません。
自宅にパソコンがない場合は、自宅以外でインターネットにつながっているパソコンの利用をお考えください。
なお、川崎医療短期大学や川崎学園アドミッションセンターなどに来校しても入力はできませんので、ご了承ください。
PageUp
Q AO入試前期に不合格の場合、「AO入試後期」や他の入試に出願できますか?
A
出願できます。
PageUp
Q 出願後の志願学科の変更はできますか?
A
入学検定料の支払い手続きが終了した後は、出願登録した内容を変更できません。
PageUp

その他の質問への回答
Q 入学試験日に無料バスは運行されますか? 駐車場はありますか?
A
無料バスは運行しません。
駐車場は利用できませんので公共交通機関をご利用ください。ただし、AO入試(前期・後期)及び推薦入試前期を川崎医療短期大学会場で受験する場合に限り、川崎医療短期大学の駐車場を利用できます。
PageUp
Q 受験前日の下見はできますか?
A
前日の下見はできません。入学試験に関する掲示物は、当日各試験会場に掲示します。
PageUp
Q 受験生の宿泊斡旋をしてもらえますか?
A
宿泊施設の斡旋は行っておりませんが、川崎医療福祉大学ホームページの「入試情報(宿泊の案内)」に近隣の宿泊施設を紹介していますのでご参照ください。 
PageUp
Q 試験当日、食堂は利用できますか?
A
面接の多くは午後からになりますので、全ての入試会場において、各自昼食をご持参ください。入試会場が川崎医療福祉大学の場合、学生食堂を利用できますが、メニューに限りがあります。