HOME   >  学科案内   >  医療保育科−資格・国家試験

医療保育科−資格・国家試験

医療保育科

取得可能資格

その他関連資格

在学中に取得可能な主な免許・資格

資格情報

保育士登録資格
取得方法
卒業により保育士登録資格を取得することができる。
資格内容
保育所等の児童福祉施設における保育に携わるための資格である。
PageUp
幼稚園教諭第二種免許状
取得方法
所定の単位を履修のうえ卒業し、教育委員会へ申請することにより授与される。
資格内容
幼稚園における幼児の保育・指導にあたるための資格である。
PageUp
社会福祉主事任用資格
取得方法
指定科目の単位修得により、卒業と同時に資格を取得することができる。
資格内容
社会福祉に関わる仕事をする者として基礎的な要件であり、また、公務員として福祉施設等で相談援助の業務を行うための資格である。
PageUp
医療保育専門士
取得方法
医療保育の実務経験1年以上、日本医療保育学会会員である者、講習および論文審査により認定される。
資格内容
保育者のなかでも、医療保育の高い専門性をもって、病棟保育などにあたるための資格である。
PageUp
介護福祉士
取得方法
介護福祉士養成1年課程に進学、卒業により取得することができる。(1年コースは、保育士資格を有する者に受験資格がある介護福祉士養成の特別コース)
資格内容
老人福祉施設、および障害者施設における介護にあたるための資格である。
PageUp
特別支援学校教諭免許状
取得方法
四年制大学に編入学し、幼・小・中・高の第1種免許状を取得、それを基礎免許として特別支援教育に関する科目の修得状況等に応じ授与される。
資格内容
特別支援学校における教育や小学校等における特殊学級の担当教員として教育に携わるための資格である。
PageUp