HOME   >  e-ポートフォリオについてのご案内とお願い

e-ポートフォリオについてのご案内とお願い

e-ポートフォリオの案内とメールアドレス登録のお願い

 川崎医療短期大学e-ポートフォリオには、以下の機能があります。

機能

1.個別BBS
短大内の先生方に相談・質問できる掲示板。
あなたが書き込みをした場合、先生と保護者に書き込みをしたという告知メールが届きます。同じように、先生や保護者が書き込みをした場合、あなたの登録したメールアドレスに告知メールが届きます。書き込みは、書き込んだ学生と指定した先生と保護者以外の他人が見ることはできません。すべての書き込みは、卒業まで保存されます。

2.テーマ別BBS
短大内の先生方が決めたテーマ(教科、クラス、卒業研究等)内容について、議論する掲示板。書き込みをした場合、先生にあなたが書き込みをしたという告知メールが届きます。同じように、先生が書き込みをした場合、あなたの登録したメールアドレスに告知メールが届きます。書き込みは、担当の先生方と保護者以外の他人が見ることはできません。すべての書き込みは、卒業まで保存されます。

3.個別成績
期間限定で、自分自身のGPAの成績の推移を見ることができます。自分の成績がクラスの中でどのあたりにいるかを見ることができます。学生個人の成績は、保護者と本人だけが見ることができます。
それ以外の人は、先生方も含め、見ることはできません。

4.電子出席簿
欠席状況がメールで連絡されます。公欠は事前に届けておいてください。出欠が誤っている場合は、速やかに科目担当教員まで申し出てください。
なお、科目の特性や担当教員の業務の都合上、タイムリーな対応ができない場合がありますが、ご了承ください。

【重要】このポートフォリオを使用するために

  1. e-ポートフォリオ にアクセスして、入学時に配布されたIDとパスワードでログインして、初期設定で登録しているメールアドレスから頻繁に使用しているメールアドレスに変更してください。
    川崎医療短期大学の学生は全員が登録することが義務付けられています。
  2. 登録変更をすると、川崎医療短期大学e-ポートフォリオより変更確認メールが届きます。そのメールを開き、中央部のURLをクリックして、必ず川崎医療短期大学e-ポートフォリオに再ログインしてください。このメールから再ログインしないと、メールアドレスの変更が完了できません。
  3. 今後、この川崎医療短期大学e-ポートフォリオで、先生方から様々な重要な連絡が入ります。頻繁に使用するメールアドレスに登録変更していない場合、短大からの重要な連絡に気付かないことになりますので、注意してください。
  4. 今後、メールアドレスを変更した場合、川崎医療短期大学e-ポートフォリオの登録内容も必ず変更してください。

その他

  • この川崎医療短期大学e-ポートフォリオは、学生の教育・指導に教員と保護者で連携を取り、よりよい学習環境を構築しようとするものです。そのため、個別BBSでの学生本人の相談内容は保護者の方もご覧になれます。また、同じように保護者の方からの先生方への相談も、学生本人が見ることができます。もし、どうしても保護者には知ってほしくない相談の場合、個別BBSに書き込まず、直接先生にメールで相談しても構いません。

詳しい説明は川崎医療短期大学e-ポートフォリオ内にあるマニュアルを読んでください。