看護部案内

組織

看護管理室
看護副部長

看護副部長は3名です。現場のスタッフが患者さんとご家族に安心と満足感を持っていただける心ある看護に専念できるように、総務・業務・教育と役割分担しております。

総務担当は、看護職の責任と役割を明確にし、看護サービスの質の向上のために、組織体制づくりを目指しています。業務担当は、看護の主体的業務の充実に向けて、他部門との効果的な連携による看護業務の改善を図り、専門職業人として働き甲斐のある職場環境づくりに努めています。教育担当は、現任教育を充実させ、倫理的感性の高い専門職業人としての看護師を育成するために、看護研究活動をはじめ、キャリア開発の支援を行っています。

看護部は現場のスタッフの一人ひとりを大切にし、やりがいのある職場環境を確立できるように、力を合わせて頑張っています。


看護部長付参与

リエゾンナース
リエゾンナース・東りえ

リエゾンナースは、看護職員のメンタルヘルスケアのための「看護職員相談室」で業務しています。業務内容は相談、ストレス予防、職場と相談者の調整、専門医の紹介、職場復帰支援などです。

リエゾンナースは、看護師の心が疲れたときに、安心と癒しが得られるようサポートいたします。どうぞお気軽にご相談ください。もちろん個人情報は絶対守ります。