看護部案内・センター病棟紹介

9階中 循環器・呼吸器センター病棟

こんな看護をしています

私たち9階中病棟看護スタッフは呼吸器内科・呼吸器外科・心臓血管外科・循環器内科の患者さんに前向きに真剣にあたたかい看護の実践を行っています。向上心のいっぱい詰まった熱い心と共に本気で看護と向き合っている仲間たちがたくさんいます。今回スタッフ全員で私たちの病棟の“いいところ探し”という視点で改めて日常を振り返ってみると「患者さんのケアが充実している・丁寧なケアができている・清潔ケアに力を入れている・患者さんへの声かけを大切にしている・思いやりの優しい看護を実践している・患者さんの立場に立って心の通い合う看護に取り組んでいる・患者さんとのかかわりを厳しい就業環境の中でも大切にしている・患者さんの話を傾聴する時間を持っている・患者さんから逆に励まされる・スタッフ同士の声かけができている・協力しあって働いている・自分の仕事に責任を持っている・急変時、即入時スタッフ同士の声かけができている・緩和ケアチームとの連携で充実したケアができている・働きやすい職場づくりに取り組んでいる・病棟内がきれい・看護技術がたくさん修得できる・とても優しい・人間関係が良い・助け合いができている・協調性がある・子育てをしながらの仕事をしている・笑顔が素敵・看護スタッフが美人・笑顔いっぱい・・・」という声が返ってきました。緩和医療の実践もでき、日々の看護の中でいきいきとやりがいを感じながら誇りを持って働いています。


新人看護師の声

呼吸器・循環器の急性期からターミナル期まで、様々な患者さんへの看護を学ぶ事ができます。平成22年4月から新たに呼吸器外科が開設されたことで、外科の患者さんへの看護もこれまで以上に学べる環境が整いました。毎日忙しい中、スタッフ全員がお互いに助け合い、明るい雰囲気で、仕事もプライベートもしっかり楽しんで働ける病棟です。思いやりのある先輩方ばかりなので、1年生が無理なくステップアップしていくサポートを皆でしてくれますよ。


看護学生へメッセージ

呼吸器・循環器という、生きていくうえで重要な臓器に対してのケアを実践している病棟です。和やかな雰囲気の中でイキイキ仕事をしながら大切な知識を身につけることができます。スタッフ間の協力がとれ、優しさの中に責任感のあるあたたかい看護の実践をぜひ一緒に積み重ねていきましょう。医師、薬剤師、栄養士、スタッフ間の連携のとれた病棟で、チームで協力しあって医療・看護を実践しています。協力体制が整っているのでとても安心して働けます。患者さんの話をゆっくり聴く姿勢を大切にしている優しい看護師がいっぱいいます。同じチームに入って看護の質を追求しましょう。