看護師採用案内

難波 看護師

14階東病棟
難波 看護師

春から消化器センター病棟の看護師として配属されて4か月が経ちました。そのなかで様々な疾患の患者さんと出会い、日々の勉強を重ね、先輩看護師の指導を受け、知識を深めながら充実した日々を過ごしています。

既往歴に複数の慢性疾患があり入退院を繰り返す患者さんが多いため、今の状態だけでなく、どのような過程を経て今の患者さんがあるのかを知ることが大切だと認識しています。長い経過の中で治療が変更されることも多いため、今の状態と関連付けて患者さんを看ることが必要です。治療が変われば看護も変わるので、なぜその看護が必要であるか根拠を持って患者さんに関わっていける看護師になりたいです。


長谷川 看護師

13階東病棟
長谷川 看護師

私は希望した整形外科、リウマチ・膠原病科に配属され始めは分からないことばかりで不安と緊張の毎日でしたが先輩方の熱心なご指導と温かいサポートを受けて日々成長できるよう頑張っています。

私が就職して学んだことは患者さんにとって看護師の言葉一つ一つが患者さんを安心にも不安にもさせることです。私が受け持たせていただいた患者さんが手術後どうなるのか先が見えないと大きな不安を抱えていました。そのためリハビリの開始時期やおおよその入院期間など具体的に患者さんの疑問に答えました。すると「ずっと不安だったけど楽になった。リハビリ頑張らないとね。」と前向きな言葉をいただきました。このような経験から疾患をしっかりと理解し患者さんに寄り添った看護のできる看護師になりたいです。


森安 看護師

10階中病棟
森安 看護師

4月から血液内科に配属され5か月が経ちました。就職した当初は特に慣れないことばかりで業務をこなすことで精一杯でした。そんな中、不安に思うことや失敗し落ち込むことも多いですが、プリセプターの方や先輩方が「大丈夫?」と優しく声をかけて下さり、丁寧に指導して下さるので、安心して働くことができています。様々な患者さんの疾患を理解することはとても難しいですが、自己で学習したレポートを先輩に見て頂いたり勉強会などで知識を深めるよう努力しています。また、情報を的確に収集し、ケアに対する根拠を理解すること、報告・連絡・相談をきちんと行うことの大切さを知ることができました。患者さんの身体も心も気遣え、小さなことにも目を向け、経験をプラスにしていけるよう努力していきたいです。


東野 看護師

中央手術室
東野 看護師

中央手術室に配属されて3か月が経ちました。

私が実際に手術室で働いて感じたことは、外回り看護師でも器械出し看護師でも、患者さんの安全・安楽を第一に考え行動していくことが大切であると思っています。 器械出し看護師の際には、術野から情報を得て次の手術操作を予測し、術者へ正確な器械出しを行っていくことが大切だと考えています。また、患者さんの体内にガーゼや針などが残らないよう予防することも大切であると考えています。外回り看護師の際には、短い時間の中でも患者さんの不安や緊張を少しでも軽減するためにコミュニケーションをとったり、患者さんのバイタルサインの変化に注意しつつ、麻酔介助や術者、器械出し看護師の動きにも目を配り手術が円滑に進行するよう行動しています。患者さんを中心に術者や麻酔科医、看護師、臨床工学技師が連携しチームとして患者さんと向き合うことで、患者さんの安全が守られていくと思います。また、患者さんの安楽を守るために、体位固定時には圧痕がつかないよう工夫をしたり、患者さんのプライバシーに配慮して援助を行っています。

患者さんは手術に対して大きな不安や緊張を抱え、命をかけて手術を受けているということを常に考え、患者さんが無事に手術を終えることができるよう私は日々努力をしています。手術室で働くことにプライドを持ち、患者さんのために今後も学習を積み重ね看護を行っていこうと思っています。


山下 看護師

男性看護師  
山下 看護師

私が配属された救命救急センター3階SCU病棟は重症度が高く、いつ急変が起こってもおかしくない患者さんばかりで患者さんの周りについている器材に対しても最初は戸惑うことが多く、ここで働いていくことが出来るのかとても不安でした。しかし先輩方に指導して頂きながら一日の業務を覚える事と、その日受け持たせて頂いた患者さんの疾患や使われている薬などを調べ、患者さんが今どういう状態であるかを日々勉強しています。その他に先輩に質問され分からなかったことは必ずその日に調べるようにしています。患者さんの重症度が高いために家族が涙される場面を見ることがあります。その際、私はどういう声掛けを行っていいかわからないことが多く悩んでいましたが先輩方の関わり方を見て勉強したりどうすればよいかなど先輩に聞いたりし、患者さんや家族の不安が少しでも軽減できるように関わっています。