病院機能評価審査2日間日程終了

2017/06/30

昨日・本日と2日間で

病院機能評価の審査をしていただきました

6名の審査官においでいただき

書類の整備やケアプロセスの確認をしていただきました

現場での医療・看護を基準に沿って適切に実施しているか

その基準は適したものか 患者個別の状況に合わせた対応ができているか

教育環境は整えられているか・・・・・・等々

各部門がさまざまな準備をし

できていないところは整え

この数カ月間は みんな必死であったと思います

その成果もあり

色々なところで褒めていただきました

ただ 整備したつもりが少し修正が必要であったり

マニュアルと実態のかい離があったりと

課題も明らかになりました

サーベイヤーの方には私たちの意見も聞いていただき

よく分かるようにご指摘いただきました

「なるほど!そうです」と思えました

病院移転後から半年間での受審で

正直 大丈夫かな?とも思いましたが

この時期だからこそ 業務の見直しができ

あらためて あるべき医療・看護のあり方が分かりました

病院移転の次に大きな行事で

全職員が 再び力を合わせて取り組みました

ここで学んだケアプロセスのあり方を継続していきたいです

夕方行った“お疲れさん会”の

突然マイクを向けてのコメントでは

この機会を利用してチームでできた事を口にされていました

準備段階の書類確認作業では

事務の方たちと 長時間にわたり頭をひねり

悶々と作業をしました

今となっては良い思い出です

病院機能評価受審のためのリハーサル

2017/06/22

病院機能評価受審の日が近づいています

特に担当者は真剣に取り組んでいます

院内の訪問ルート確認や

書類の確認

また面接調査のデモ等を

1日かけて行いました

病院内の整理整頓も含めて

今一度 再確認が必要です

課題もありますが もう少しです

今回の受審を機会にして改善したことや

チームでの取り組みを見ていただきたいと思います

私自身は 病院の移転の時と同様に

かなりパワーを注いでいます!

したがって 本日はヘトヘトでした

病診連携懇話会開催

2017/06/21

本日は地域の開業されている先生方においでいただき

連携懇話会を開催しました

まず当院の医師4人の講演をしました

そのあと 食事をしながらの懇談会でした

日ごろお世話になっている先生にご挨拶し

また以前に当院にいらっしゃった先生の懐かしいお顔を拝見し

懐かしい話に花が咲きました

ご紹介いただいたり

逆にご紹介させていただき

患者さんの在宅移行をご一緒にさせていただきます

顔の見える関係がとてもいいです

当院は訪問看護ステーションに看護師2名が出向しており

その関係もあって 在宅医師の方々には特にお世話になっています

在宅推進カンファレンスの開催をもできており

患者さんを中心に連携がスムーズとなっています

当院の医師もそれぞれお世話になっている開業医の先生と

お会いでき 具体な診療に関するお話もできました

新病院に移転し ホールや食堂を利用できるようになって

病院にお招きできるようになりました

今年度は3回に分けての開催で

次回は病院の先生方をお招きします

本日の誕生花 カモミール

2017/06/16

本日は 研修講師として岡山県看護協会へ行きました

認定看護管理者教育課程ファーストレベルです

いつも担当の方が丁寧に対応していただき

心ほがらかになります

研修の用紙に

本日の誕生花 カモミール

花言葉 親交

と 書いてありました

毎日 講師用に工夫されていることに感動です

心づかいが人の気持ちを変化させるというのは

このようなことだなー・・・・と あらためて感じました

カモミールは香りがよく

よくコロンとかに使用されているようです

最近 病院機能評価準備で大変な日々ですが

心和やかに

そして

研修生の方々にエンパワーメントされたひと時でした

担当者さんと 研修生の方々に感謝です

カモミールの香りは疲労回復だそうです

車のコロンをカモミールにしてみます

ドクターヘリによる救急搬送訓練

2017/06/13

本日 初めてドクターヘリが屋上ヘリポートに着陸しました

ヘリでの救急搬送訓練です

倉敷の川崎医科大学附属病院にご協力いただき

附属病院のスタッフが乗り込んで来ていただきました

事前の打ち合わせを行い

当院の患者さんを搬送することと

当院に搬送されることの

2パターンをシミュレーションしました

途中では

本当の救急搬送指令が入り

一時 訓練を中断をしましたが

ヘリ搬送はなくなったということで

訓練続行です

救急外来のスタッフが初めての実地訓練でしたが

予定通りの連絡や行動ができ

無事終了しました

ご協力いただいた方には世話になりました

またご近所の方々には

ヘリの音では少しご迷惑をおかけしたかもしれません

音調査も 色々な場所でしました

私自身は思っていた以上に音は気になりませんでした

患者さんにも事前にご説明してご理解をいただいていました

本当にヘリ搬送の事があれば

この訓練をもとに実施です

blogDSC07482

ランチミーティング 開始

2017/06/13

今年度の看護部の企画の一つである

看護単位毎のランチミーティングが始まりました

職場の声を聞く事が目的です

看護単位の昼食に 看護部長と担当の看護副部長が入らせていただき

お話を聞くという試みです

職員食堂でランチをいただきながらの会なので

多人数の参加は難しく

本日は病棟からは4人参加いただきました

日頃のお仕事や日常のことをお聞きしたりしました

最初はなんとなく緊張した感がありましたが

単位責任者が色々話していいただき

和やかになりました

新人看護師さんの声 中堅看護師さんの声を聞くことができ

日頃 あまり話しをすることがない看護師と会話ができて良かったです

食事がのどの詰まる事のないよう

和やかなランチミーティングをしていきたいと思います

看護副主任研修にて

2017/06/12

今年度 副主任に昇任した看護師の研修をしており

看護管理についてのシリーズ研修です

事務部長さんや医事課長さんにもご協力いただいて

病院運営の基本を教えていただき

看護部からリーダーシップや倫理 教育体制についてを

あらためて学びます

認定看護師としての専門分野の副主任も同席して

看護管理を学びます

本日は私の担当でした

テーマは 病院の沿革についてと看護部の組織と責任 です

看護副主任は部署の中でスタッフと単位責任者のつなぎ目の役割があり

とても大事なポジションです

病院組織の理念や後輩の育成で大事な事をお伝えしました

また 他者からの印象を体感していただく演習をしました

「素晴らしいところ」「おしい!今一歩」「こんな事に貢献できそう」

私もグループに入って印象を書いてもらいました

3名の副主任に書いていただき

書いていただいた「素晴らしいところ」を見ると嬉しくなりました

また 「おしい!今一歩」では“ブログに写真がほしいです”と書いていただきていました

こんな意見をいただくと ありがたいです

・・・・・「はい 努力します」

見ていただいている事に感謝です

研修の副主任さん達も用紙をみて笑顔になりました

部署の中のスタッフの素晴らしいところを見つけて

ポジィティブシャワーを浴びさせていただきたいと思います

看護師・保健師免許証を手に・・・・

2017/06/09

最近 新人看護師師が看護師免許証 保健師免許証が届いたと

看護管理室に来ていただきています

免許証を持参いただき コピーを取らせていただきます

やっと届いた免許証です

一生この職業でお仕事することになると

とても大事なものです

国家試験のための学習では皆さん大変な時期を乗り越えて

手にしたものです

この免許証を大事にして

2年ごとの確認があるから

NO.と登録日を控えておくように

と 声をかけています

笑顔の方もいれば少し複雑な表情の方も・・・・・

やっと2か月がたち

職場の雰囲気がわかったところでしょう

看護のお仕事についてはこれからです

焦らずに1つ1つ確認しながら進んでいってほしいです

周りのスタッフも優しい目で見守っています

現在 リエゾンナースによる採用後の定期面談中

少しでも心の中の気持ちを整理して

今の自分をほめてあげてほしいです

localの時代

2017/06/04

山陽新聞朝刊に

L(ローカル)の時代と題して

1面に記載されている特集記事に見入りました

地元の企業誘致で街の活性化を試みており

その地域のにぎわいにつながっている

それがまた他の企業を呼び 好循環となって

結果的に地域経済の好循環となる・・・・・・事を期待

とういようなものでした

このような取り組みは 地域での価値につながると思いました

先日 私の実家に近い大学に求人のために訪問させていただきました

山々の緑を見るととても心晴れやかになる感がありました

空気もいっぱい吸って・・・・・と

山育ちの私ならではかもしれません

お昼時に立ち寄った サービスエリアで

本日からの新メニューとあり 思わずその「豚しゃぶ丼冷やし汁付」をいただきました

ご当地の豚肉と野菜が使用されており

とてもおいしかったです

この地域はA級グルメと題して

色々な特産物があり 全てがお勧めです

安心して食べれます

私(?)の自慢でもあります

やはり 地域が自慢できるというのは大事なことで

この岡山市の自慢となるべく

この地域の活性化にはとても興味がわきます

本日 日曜日の朝は新聞を読みながら

少しワクワクした感じで1日がスタートしました

懐かしい人の訪問

2017/06/03

今日 書類の確認等の業務があり午後も残ってしていたら

以前 当院にいた看護師から連絡が入り

新しい病院の前に来ていて

「とても大きく立派になったことを感激したので また見学に来ます」

とのこと

ちょうど仕事が終わったところでしたので

今日にでもどうぞと

すぐにおいでいただきました

以前の病院も懐かしいですが

このように設備もよく

学生にも実習しやすい施設であり

素敵な病院になりましたね

・・・・・とのこと

病院内の施設を少し案内していると

以前一緒に働いていた看護師と再会したりして

立ち話ですが 少し話をしていただけました

懐かしい再会に話は尽きませんが

一時 10年から20年前に帰りましたとのこと

その方は 大阪の大学で教員をされており

看護学生の教育に携わっているとの話を聞き

当院でご一緒した後輩看護師として

色々な地域で活躍されている話を聞くと

頼もしさを感じ嬉しくなります

今日は倉敷の実家へ帰るとのことでした

また今度は

続きの話をしましょうと

病院を後にされました

私自身も タイムスリップで病棟勤務を思い出したひと時でした

biogFullSizeR (1)

About Me

新 美保恵
 (あたらし みほえ)
【趣味】読書・お菓子作り・故愛犬ラッキーと歩いた道の散歩