川崎医科大学ロゴ
HOME >>  キャンパスライフ-奨学金
年間スケジュール
学生生活ガイド
学生寮・アパート等
附属図書館
キャンパスマップ
在学生出身都道府県
   分布
奨学金
学友会活動
ハラスメント防止
   等に関する規程
暴風警報発令時の
   授業・試験等に
   ついて

奨学金制度は、人物・学業ともに優れ、かつ経済的理由のために修学が困難な学生に経済的支援を行い、教育の機会均等を図るとともに、学生の多面的な能力を十分に伸ばし、社会に有為な人間を育成することを目的として設けられています。奨学金には、大きく分けて貸与奨学金(卒業後返還)と給付奨学金(返還不要)の2種類の奨学金があります。また、文部科学省が所管する日本学生支援機構奨学金と、その他地方公共団体や民間育英団体などの奨学金があります。
 本学では、独自の特待生制度を設けています。

1.日本学生支援機構奨学金
2.川崎医科大学特定診療科医師養成奨学金

医師不足が深刻な診療科を担う医師を養成し、当該診療科医師の偏在を是正するために、本学に在学する4学年〜6学年の学生で、医師免許取得後、直ちに本学附属病院または総合医療センターにおいて、別に定める特定診療科で診療業務に従事することを希望する学生に対して、貸与する奨学金です。

3.その他奨学金

地方公共団体や民間育英団体などの奨学金があります。


1.特待生制度

本学学生表彰規程に基づき、1学年〜5学年の成績優秀者には翌年度の特待生として川崎学園育英会から授業料相当額の奨学金が給付されます。


奨学金制度等については、学生課が窓口となっています。

 〒701-0192 岡山県倉敷市松島577 川崎医科大学 TEL086-462-1111

お問合せ 個人情報保護方針 サイトポリシー