閉じる

共通事項

奨学金制度等

日本学生支援機構奨学金制度

人物、学業成績ともに優れ、かつ経済的理由により就学困難な者は、日本学生支援機構の選考を経て、奨学金の貸与を受けることができる。

川崎医科大学特定診療科医師養成奨学金制度

本学に在学する学生で、次の条件を満たす者に対して、奨学金を貸与する。

  (1)4・5・6学年の学生で学業成績良好である者

  (2)医師免許取得後、直ちに本学附属病院又は総合医療センターにおいて初期臨床研修を行い、引き続き後期臨床研修においても、下記に定める特定診療科で診療業務に従事する者

 ※一般入試(静岡県地域枠・長崎県地域枠)で入学した学生は除く。

○川崎医科大学附属病院
 総合診療科、救急科、産婦人科、小児科、新生児科、麻酔・集中治療科、病院病理部、脳卒中科
 外科(心臓血管外科、呼吸器外科、小児外科、乳腺甲状腺外科、消化器外科)

○川崎医科大学総合医療センター
 産婦人科、小児科、麻酔・集中治療科、病理科、外科(総合外科)

特待生制度

1学年〜5学年の各学年の学年末成績において成績順位が1位で人格の優れた者に、翌年度の特待生として、学校法人川崎学園育英会から授業料相当額の奨学金が給付される。

学生表彰制度

【学長賞】 6学年の学年成績において成績順位が1位で、人格の優れた者
【成績優秀賞】 6学年の学年成績において成績順位が2位で、人格の優れた者
【優秀賞】 1学年〜5学年の各学年の学年末成績において成績順位が1位〜10位で、人格の優れた者
【学友会功労賞】 学友会活動で、優秀な成績を収めた個人及び団体
【皆勤賞】 1学年〜4学年において、授業の出席状況が無欠席で進級した者

学生教育研究災害傷害保険

学生が教育研究活動中に被った災害を補償するものである。正課の授業、学校行事、課外活動(クラブ活動を含む)、及び往復途上等において不慮の事故で怪我などした場合、保険給付金が支払われる。本学では、入学時から6年間、学生全員が一括加入する。

学研災付帯賠償責任保険(医学生教育研究賠償責任保険)

学生が正課の授業、学校行事、課外活動(クラブ活動を除く)及びその往復途上等において、他人に怪我をさせたり、他人の財物を損壊したりしたことにより被る法律上の損害賠償を補償するものである。本学では、学生全員が一括加入する。

pagetop