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病態代謝学教室




教授松田 純子
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特任准教授大友 孝信
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講師郷 慎司
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助教渡邉 悦子
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教育重点及び概要

病態代謝学教室は2016年6月に新設された基礎医学系教室です。医科大学での6年間の学生生活では、第1、第2学年での基礎医学、第3学年以降からの臨床医学と膨大な量の講義と実習が待っています。これらの医学教育の中において、病態代謝学教室は、「基礎医学と臨床医学の間をつなぐ医学教育」を担当します。具体的には、第2学年を対象とした「ゲノム医学」での講義と実習、研究室配属型実習「医学研究への扉」での研究指導、第4学年を対象とし、症候論と連携した「臨床病態論」を担当します。加えて、Physician Scientistsの育成を目的とした大学院教育にも力を注いでいきたいと考えています。
 近年、医学・生命科学は、有効な治療薬がなかった希少難病に対する治療薬の開発、iPS細胞を用いた再生医療など、爆発的な勢いで進歩しています。これは多くの基礎医学研究者が病気の病態を遺伝子から分子のレベルまで何十年もかけて解明した成果の結晶です。基礎医学研究の成果が、実際の医療の現場で、治療法の開発に結びつく、それが医学という学問の醍醐味です。皆さんには、病態代謝学教室が行う講義や実習を通じて、生命現象や病気のメカニズムに対してどのような疑問を持つか、そしてそれらの疑問にどのように対処していくかを考える力をつけてほしいと思います。

研究分野及び主要研究テーマ

私は小児科医出身で、スフィンゴ糖脂質代謝異常症の1つであるクラッベ病の新たな疾患モデルマウスの作出をきっかけに、主として小児の希少難病であるスフィンゴリピドーシスの神経病態解析研究に取り組んで参りました。最近では、スフィンゴ糖脂質の合成に関わる酵素遺伝子のノックアウトマウスを作成し、生体膜の構成脂質であるスフィンゴ糖脂質が担う生物機能の解明という、より基礎的な生命の動作原理に迫りうる、研究にも取り組んでおります。これらの背景から、病態代謝学教室では、「疾患を通じて正常を知る」の精神に基づいて、遺伝子改変マウスやモデル細胞を用いた病態解析を通して、生命現象の謎に迫り、次いで様々な疾患や病態への関わりを明らかにし、その成果を臨床の場に繋げる事を目指します。現在進行中の主な研究内容は、下記の3つです。

  • 1) 神経型ライソゾーム病および神経変性疾患の病態解明
     スフィンゴ糖脂質のライソゾームにおける分解異常症は主として小児期に重篤な神経症状を呈する希少難病スフィンゴリピドーシスを引き起こします。近年、スフィンゴリピドーシスの一つであるグルコシルセラミド(GlcCer)の分解異常症であるゴーシェ病の責任遺伝子GlcCer-β-グルコシダーゼのヘテロ接合性変異がパーキンソン病の危険因子であることが明らかになり、スフィンゴリピドーシスと様々な神経変性疾患との関係に注目が集まっています。本研究では、Rare diseaseからCommon diseaseの病態解明を目指すというスタンスで、我々が作製した複数の神経型スフィンゴリピドーシスモデルマウスを用いて、パーキンソン病を含む神経変性疾患の病態解明を目指します。
  • 2) 遺伝性脱髄疾患─クラッベ病─に対する新規治療法開発
     クラッベ病は、ライソゾームに存在する酵素、ガラクトシルセラミド(GalCer)-β-ガラクトシダーゼの欠損を病因とする難治性の遺伝性脱髄疾患です。本研究では、クラッベ病モデルマウス由来の培養オリゴデンドロサイト前駆細胞やシュワン細胞を用いてクラッベ病に有効な新規治療薬の探索を行います。
  • 3) スフィンゴ糖脂質の構造多様性が担う生物機能の解明
     スフィンゴ糖脂質は生体膜のouter leafletに存在する膜脂質で、親水性の糖鎖部分と疎水性のセラミド骨格からなり、それぞれに臓器別、組織別、発生・発達段階別に特徴的な構造多様性が存在します。しかしながら、その生物機能は十分には解明されていません。本研究では、スフィンゴ糖脂質の構造多様性の一部を欠損させた遺伝子改変マウスやモデル細胞を用いて、一見微細とも思えるスフィンゴ糖脂質の構造多様性が担う生物機能を解明することを目指します。
今年度の方策
  • 1) 学生教育について
     医学部教育では、LENONシステムを利用した小テスト等により、学生の理解度の確認をしながら授業を進める「双方向性教育」を積極的に取り入れます。また、LENONシステムや記名式のレスポンスカードを利用した授業アンケートの実施により、学生の個々の意見や客観的評価を把握し、その結果をタイムリーに次の授業改善に役立てていきます。主な担当科目の一つである第4学年を対象とした、「臨床病態論」では、臨床医学系および基礎医学系教室と連携し、CBTや医師国家試験で要求されているレベルとのバランスを常に念頭に置きながら、実地臨床に則し、学生が興味を持ちやすい「症例ベースの臨床講義」を行います。基礎医学の知識が臨床現場でどのように活かされているかを実感できるように毎年講義内容に改定を加えていきます。
     大学院教育では、新設教室であり、まずは学会発表やセミナー、論文発表、輪読会、基礎医学系の講義や実習などを通じて、病態代謝学教室の研究内容を学内外に積極的に発信し、大学院生の入学を促したいと思います。指導においては、幅広い知識と研究技術の習得、論文執筆力の養成に力を注ぎ、誠実で責任ある研究成果の発信ができるPhysician Scientistsを育成したいと考えています。
  • 2) 研究について
     新設の教室であり、上述の研究を遂行するためには、生化学、分子生物学、糖鎖科学、神経科学、病理組織学など、さまざまな分野の実験手法を駆使することができる優秀な若手研究者を教室スタッフとして獲得することが最優先課題です。もちろん、学内外の研究者との共同研究ネットワークをさらに広げていく努力を引き続き行っていきます。
 〒701-0192 岡山県倉敷市松島577 川崎医科大学 TEL086-462-1111

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