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人類への奉仕のあり方を追求し、より豊かな福祉社会の創造的担い手を育成する。

人類への奉仕のあり方を追求し、より豊かな福祉社会の創造的担い手を育成する。

本学では、学生や社会のニーズに対応できる充実した学習支援体制のもと、豊かな人間性を養うための基礎教育科目と専門的知識や実践力を身につけるための専門科目を学科・専攻ごとにバランス良く配置しています。

また、各学科の教育方針・人材養成の目的に沿った体系的なカリキュラムを編成しているため、履修計画が立てやすく、学生の個性に応じた学習環境の提供と目標とする資格の取得をサポートすることが可能です。

学部

大学院(修士課程/博士後期課程)

教育理念

  • 川崎医療福祉大学大学院は、医療福祉分野の理論と実践についての深い知識・優れた技能・高い倫理観をあわせ備え、少子高齢化の進む社会の要請に応え得る有能にして国際的視野を有する指導的人材を育成する。
  • 医療・福祉・健康の専門分野における学術の理論及び応用の研究を深め、人間愛と生命の輝きに立脚した「医療福祉学」「医療技術学」「医療福祉マネジメント学」の学問体系を構築し、広く人類の福祉の増進と文化の進展に寄与する。

目的

川崎医療福祉大学大学院は、教育基本法及び学校教育法に基づき、医療福祉の理論と実践についての高い知識と優れた技能を併せ備えた有能にして社会の要請に応え得る有為な指導的人材を養成するとともに、医療・福祉・健康の専門分野における学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥を究めて、広く人類の福祉の増進と文化の進展に寄与することを目的とする。

  1. 医療福祉分野の専門職に必要な「人間理解」に関する授業科目及び医療福祉現場の優れた実践者の協力を得た実習・演習により高度専門職としての技能とリーダーとしての問題解決能力の向上を図る。
  2. 「実学」に重点を置き高度専門職業人になることを目指す。
  3. 指導教員を中心に他教員を含めたチーム指導のもと、各課題に対応した修士論文を作成する。
  4. 博士後期課程を目指す大学院生は、単位修得、論文指導・審査の各段階で有機的連携が持てるように、5年間を通しての教育・研究を体系づける。
  5. 最新の情報技術を有効に活用し、情報収集能力、プレゼンテーション能力、課題分析能力等の向上をはかる。
  6. 提携関係のある外国の大学との交流を深め、国際的視野を広げる。

博士後期課程

  1. インターンシップを活用し、医療福祉分野での高度専門職としての技能、倫理観を磨く。
  2. ティーチング・アシスタントを活用して、授業の実施方法や教材作成の方法を学ばせる。
  3. 専門分野の研究プロジェクトに参加させ、プロジェクトの企画能力・管理運営能力等を高める。
  4. 計画的に3年の修業年限で学位を取得する。

★ 2012年度から次の制度が導入されました