News&Topics

TOP > 生涯学習・公開講座TOP > News & Topics 2014

生涯学習・公開講座 News & Topics一覧

2014年度 川崎医療福祉大学第2回公開講座を開催

2014/07/02

第2回公開講座を開催

本学では、6月21日(土)に「高齢者と生きがい」というテーマで、第2回公開講座を開催しました。今回の講師は保健看護学科の森戸雅子講師が担当し、160名あまりの地域の方々が参加してくださり、大変盛況なものとなりました。

講座では、「生きがい」が生活を営むうえで不可欠なものとされ、「生きがい」の特徴や、その内容について説明がなされました。そして、加齢にともなって、病気や障がいから生活に不便を感じるようになっても、「生きがい」をもって精神的に豊かな生活をしている方や、年齢に関係なく楽しいことにチャレンジしていくことを実践している方々の紹介がなされました。

また、「生きがい」の中にも人と一緒に楽しめるものと、ひとりで集中して楽しむものがあることを取り上げられ、実際に受講生の方からご自身の「生きがい」について紹介いただいたり、「いきがい・いのち」という文字で縦読み遊びをしたりと、参加者の方々と楽しい時間を過ごすことができました。

今年度は年間テーマを「高齢者と健康」と定めています。次回は10月25日(土)に第3回公開講座「高齢者と安全」を予定しており、今後も本学の専門知識を活かした情報の発信を行い、地域の方々の健康サポートにつながる活動を継続したいと考えています。ご期待ください。