TOP > 国際交流TOP > News & Topics 2008
♪吹奏楽部(ハートフルウインズ)がアメリカ遠征♪
ミシシッピ州立大学とディズニーワールドで演奏します

2010/01/27

開学と同時に創立した吹奏学部は、これまで全国的な吹奏楽コンクールにおいて優秀な成績をおさめてきました。また、コンクールを超えた高い音楽性の追求を続けるとともに、病院・福祉施設等で演奏会を開催するなど幅広く活動してきました。

この度、こうした活動が認められ、「全米大学バンド指導者協会(CBDNA)2010年 Southern Division大会」への招聘と「全日本吹奏楽連盟」の推薦を受け、日本全国320の大学バンドの代表として、約50名の部員が2月24日から3月3日の日程でアメリカ遠征公演を行うことになりました。演奏は、2月26日にミシシッピ州オックスフォード市のミシシッピ州立大学、また2月28日にはフロリダ州オーランド市のディズニーワールド内の最新のステージで行われます。

CBDNAは1947年創立のアメリカで最も権威のある吹奏楽指導者協会であり、世界の吹奏楽の流れはこの協会から生まれると言われています。そのため、この協会が主催する大会で演奏できることは、大変名誉であると同時に責任重大であると認識されています。

部員は、昨年5月にCBDNAからの招聘を受け、学習と部活動の両立や経費のこと等の問題に悩みながらも、8月に参加を決断し準備を進めてきました。今は、後期試験の準備と授業後の夕刻から始まる練習に頑張っています。皆さん応援をよろしくお願いします。

吹奏楽部(ハートフルウインズ)