TOP > 国際交流TOP > News & Topics 2014

オーストラリア・グリフィス大学海外研修報告会を開催しました

2014/10/29

研修報告会の様子

本学の学生26人が8月29日から9月14日に参加した、オーストラリア・グリフィス大学海外研修の報告会を10月15日に開催しました。

報告会では、研修概要の説明の後、学生たちがグループごとに発表を行い、最後に復路を引率した藤原有子講師(健康体育学科)による所感が述べられました。学生による発表では、ホームステイ・生活、English Lesson、特別講義(オーストラリアの保健制度・看護、日本人ゲストスピーカーによる講義、高齢者施設訪問、バイオメカニクス、人命救助)、小旅行について報告されました。

異文化での生活には戸惑うことも多かったようですが、学生たちは多くのことを学び、一回りも二回りも成長しました。「世界にも目を向けることができた今回の研修での学びは、視野を広げることの大切さを教えてくれた。そして他国の医療について、もっと学びを深めていきたいと思った」といった感想もありました。この貴重な経験が今後に活かされていくものと確信しています。

引率教員:総合教育センター 飯田淳子(医療福祉学科 教授)