TOP > キャンパスライフ > 施設利用案内−キャンパスマップ

キャンパスマップ

番号をクリックしてください。

キャンパスマップ グラウンド 総合体育館 2階プラザ 講義棟 本館棟 川崎祐宣記念講堂 図書館 LL教室 体育館 弓道場 厚生棟
グラウンド

グラウンド

広いスペースを必要とする野外スポーツ用のグラウンドです。全天候舗装の400mトラック(6レーン)と、サッカーやラグビー、フットサル、ラクロスなどに使える人工芝のフィールドを整えました。夜間照明も6基備え21時までの練習が可能となっており、授業や幅広いクラブ活動に利用されています。また、メイングラウンドの他、サブグラウンドとしてソフトボールなどが利用する多目的グラウンドも設置しています。


総合体育館

総合体育館

川崎学園共有の総合体育館です。体育の授業、クラブ活動以外にも、入学宣誓式、卒業証書・学位記授与式などの全体行事でも使用されます。


2階プラザ
2階プラザ

キャンパスの各種の棟の中央に位置する、「キャンパスの交差点」です。気候のよい時期には、昼食をとったり、談笑をするグループであふれています。また、大学祭をはじめ数々のイベントのメインスペースとしても使われます。


講義棟

大講義室(2601講義室)

大講義室

講義棟2階にあり、座席数714席を有する大講義室です。講義のほか公開講座、各種講演会や集いなどでも使用しています。充分なスペースがあり、音響効果や視覚的な配慮もなされており、快適な環境で学ぶことができます。


マルチメディア教室(講義棟4階 全3室)

マルチメディア教室

170インチの大型スクリーン、プロジェクター、移動式カメラ、資料提示装置など、最新のマルチメディアを駆使して講義を行う教室です。学内LANを利用したテレビ会議システムにより、講義をリアルタイムで学内外に配信することもできます。


本館棟

インフォメーションホール

インフォメーションホール

本館棟2階の中心に位置し、たくさんの観葉植物を楽しむことができる、4階まで吹き抜けの広いスペースです。

授業、試験をはじめ、学生生活に必要な数多くの情報を掲示物などによって発信する場所です。また、コンサート、展覧会などもここで開催されます。


学生ラウンジ

学生ラウンジ

広々としたスペースにテーブルと椅子が設けられており、学生さんに開放しています。売店、ベーカリーカフェと一体となっており、また大型のプラズマテレビを楽しむこともできます。授業の準備に、おしゃべりに、クラブのミーティングに、気分転換にと憩いの場として利用されています。


ベーカリーカフェ(本館2階)

ベーカリーカフェ(本館2階)

朝から焼きたてのパンを食べることのできる「ぱん・で・らんち」という呼名で親しまれているベーカリーカフェです。ランチタイム以外にも、休憩時間に、ちょっとしたコーヒーブレイクにと多くの学生が利用しています。もちろん、テイクアウトのみもOKで、焼き立てを外で食べたり、家に持って帰ることもできます。


川﨑祐宣記念講堂
川﨑祐宣記念講堂

川崎学園創立30周年記念の一環として、医療、教育の発展に尽力された学園創立者、川﨑 祐宣 先生を記念した講堂。合同講義や学会、公開講座など学術的な利用を計画しています。最大1,500名の収容が可能です。


図書館

本学図書館は、主に医療・福祉関係の学習・教育・研究に必要な資料を所蔵しています。川崎学園内の川崎医科大学、川崎医療短期大学の図書館も利用でき、3館の蔵書は、OPAC(コンピュータ目録)で検索することができます。情報検索サービス(医中誌Web、magazineplus、PubMed、PsycINFO)や、館外文献複写サービスなども行っています。


LL教室

LL教室(本館5階)

LL教室

英語のWEB教材を利用して英語を学ぶことのできる教室です。コンピュータが140台設置されており、一般のコンピュータネットワークを利用でき、語学以外の学習についても利用することができます。


体育館

第1アリーナ(体育館2〜3階、1,409屐

第1アリーナ(体育館2〜3階、1,409屐

若い情熱を吸収する施設

バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、バドミントン、体操などが可能で、授業はもちろんのことクラブ活動や各種イベントに使用されています。もちろん冷暖房完備で、オールシーズン利用可能な快適スポーツ空間です。3階にはランニングデッキがあり、雨の日でもランニングをすることができます。また、一般学生にも開放されており、授業やクラブ以外でも楽しむことができます。


温水プール(体育館1階)

温水プール(体育館1階)

充実の環境

自家発電コ・ジェネレーションシステムによる余熱を利用し、季節に関係なく年間を通じて使用できます。25m×7コース、水深1.5m〜1.7mの規模を誇り、ロッカー室やシャワー室、採暖室などの附属施設もあります。また、流速を自由に変えられる流水槽や水中での歩行が可能なフローミルも完備され、水中運動に関する研究もさかんに行われています。


弓道場

弓道場

川崎学園共有の弓道場です。射場は、6人立ちで広くてきれいです。弓道場にはめずらしく、矢道を照らす夜間照明もあり、夜も昼間と同じような雰囲気で練習することができます。巻きわらなども充実しており、弓道人にとっては最高の練習場です。


厚生棟

フードモール(厚生棟2階)

フードモール(厚生棟2階)

こだわりの味とボリューム、豊富なメニューでで満足させてくれるのが2階フードモールです。カツ丼、鶏マヨ丼といった丼パレード、オムライス、ハヤシライス、またカレーにはカツ、チーズとトッピング豊かなカレーパレード、サラダ、たこ焼き、ソフトクリームなどもう一品が選べるア・ラ・カルトといった専門ブースで販売します。夕方も営業しているので、夕食を作るのが大変な時の強い味方です。


ミルキャン(厚生棟3階)

ミルキャン(厚生棟3階)

3階ミルキャンでは、和洋中とバラエティーに富んだメニューを用意しました。日替わりランチ、ミルキャンランチ、週替わりランチと毎日利用しても飽きないランチメニューはおすすめです。単品に偏りがちな食生活にならないよう、上手に利用してください。