TOP > ボランティアセンターTOP > News & Topics 2011

News & Topics一覧

学生スタッフの活動紹介バナー

ボランティア体験記

ボランティアセンターに関するお問い合わせ

交通アクセス

災害ボランティアチームを結成しました

2011/05/30

災害ボランティアチーム

この度の東日本大震災の被災状況を目の当たりにし、ボランティアセンターに災害の支援ボランティアのためのチームが結成されました。

リーダーと副リーダーは臨床工学科3年の石川和樹君(写真中央)と小野哲也君です。彼らは、長尾学科長に相談の上、知り合いに一人一人に声をかけ、臨床工学学科だけでなく、看護、医療福祉、リハビリ、健康体育学科などからメンバーを募り、現時点で39名に達しております。東北まではちょっと行けないなという方もぜひメンバーとして登録して下さい。今回の震災だけでなく、いざというときに必ず役に立ってくると思います(興味のある人は7階ボランティアセンターに来て下さい)。

当面の目標は夏休みに岡山県および倉敷市の社会福祉協議会と協同して、宮城県と岩手県の被災者を支援するボランティアを行うことです。そのまず先遣隊として、6月20日から1週間、石川君、小野君、ボランティアセンター学生スタッフリーダーの久末君および教員2名で宮城県多賀城市に行く予定です。この状況を見て、夏休みにもうすこし大きなチームで東北に入り、活動を予定しています。皆さん応援、よろしくお願いします。

(文責:ボランティアセンター長 古我知成)