TOP > ボランティアセンターTOP > News & Topics 2015

News & Topics一覧

学生スタッフの活動紹介バナー

ボランティア体験記

ボランティアセンターに関するお問い合わせ

交通アクセス

第1回中庄クリーンアップ作戦を実施しました!

2015/06/06

平成27年5月20日水曜日、今年度の第1回中庄クリーンアップ作戦が行われました。14時30分、プラザには49名の参加者が集まり、リーダーの説明のあと二手に分かれて清掃活動に出発しました。

中庄駅方面の一行は歩道を中心に、大学東門から短大方面の一行は大学周辺の駐車場や農道、歩道を中心にゴミを拾い集めました。東門からのルートについては今回が初めてだったのですが、近くのコンビニの駐車場から裏の農道にかけて、タバコの吸殻や弁当やおにぎりを食べたあとのゴミなど、大変たくさん捨てられていました。教職員と学生たちは、少し心を痛めながらも、エコロジーに関する大変前向きな議論をしながらゴミを拾い集め続けました。

後半は、二手に分かれていた学生たちも合流し、地元の方々や買い物にこられた高齢者の方々と気持ちのよい挨拶をしながらハローズ周辺の清掃をしました。その場面では岡山県警の方々が取材にこられ、写真を撮っていただきました。倉敷警察の広報誌に掲載していただけるようです。少しではありますが、街中が一体感に包まれた感さえあり、大変有意義な清掃活動であったと思います。

またこの度は、同窓会よりお贈りいただいた清々しい青色のウインドブレーカーを、学生、教職員全員が着用しての清掃活動であり、より一体感を感じるものでありました。同窓会の皆様には大変感謝申し上げております。本当にありがとうございました。

中庄クリーンアップ作戦は毎年一回行ってきましたが、今年度より年に三回行う予定にしています。10月と12月に予定をしていますので、次回は教職員の皆様、また多くの学生さんもお友達をお誘いの上、是非ご参加ください。

ボランティアセンター長
健康体育学科 准教授 西本哲也

※写真をクリックすると大きく表示されます

参加者記念撮影 集合(作業説明) 2班に分かれ各清掃ルートへ出発 活動の様子
活動の様子 活動の様子 活動の様子 活動の様子