TOP > ボランティアセンターTOP > News & Topics 2015

News & Topics一覧

学生スタッフの活動紹介バナー

ボランティア体験記

ボランティアセンターに関するお問い合わせ

交通アクセス

第3回中庄クリーンアップ作戦を実施しました!

2015/12/14

集合写真

今年度3回目の中庄クリーンアップ作戦を12月2日水曜日の午後に開催いたしました。ブルーのブルゾンに身を包み、総勢41名で今回は3コースに分かれて大学周辺の清掃活動を行いました。この度は学生たちに加え防災センターの職員さんも参加してくださいました。

出発前の約束...この清掃が大学にとってどういう価値があるか?ご近所の方々との関係にとってどんな価値があるか?参加者一人ひとりにとってどういう価値があるか?そういうことを仲間とともに考えながら清掃活動を行なおうという約束でした。

学生たちはそれを意識していたのか、ご近所の方々とすれ違うたびに大きな声で「こんにちは!」。ご近所の方々も笑顔で「こんにちは。精が出ますね!」。この清掃はこの地で大学が根付いていくための素晴らしいスパイスになっていることを実感いたしました。

今回初めて参加した医療福祉学科のKさんは、「清掃活動をする人をどんどん増やして、その姿を多くの見てほしい。そしてポイ捨てする人の心に響いて欲しい」と話していました。「街をきれいに!」いい街といわれる街はどこもすべてきれいな街であります。この活動が中庄の街をきれいにし、人々とともにいい街で暮らすための架け橋になってほしいと心から願っています。

ボランティアセンター長 西本 哲也

清掃活動の様子が山陽新聞に掲載されました  → 山陽新聞社提供 2015年12月5日(土)付 掲載記事

※写真をクリックすると大きく表示されます

作業説明 3班に分かれて出発 東ルート清掃活動の様子 東ルート清掃活動の様子