TOP > ボランティアセンターTOP > News & Topics 2017

News & Topics一覧

学生スタッフの活動紹介バナー

ボランティア体験記

ボランティアセンターに関するお問い合わせ

交通アクセス

第1回中庄クリーンアップ作戦を実施しました!

2017/07/24

4月19日(水)の午後、今年度はじめての中庄クリーンアップ作戦を開催しました。14時30分、医福大の中庭のプラザにはボランティアセンターの学生スタッフや一般参加の学生など計20名の参加者が集まり、ボランティアセンター長の激励と学生リーダーの説明のあと、二手に分かれて清掃活動に出発しました。

1つ目のルートでは、医福大から中庄駅周辺を中心に清掃を行いました。2つ目のルートでは、医福大の東側の農道から医療短大の周囲を中心に清掃を行いました。最近、医福大の東側の農道周辺は、学友会の清掃活動の効果もあり比較的きれいなので、今回初めて、医療短大の南側の住宅地まで活動範囲を広げました。清掃活動の途中で、下校中の小学生や、地元のお年寄りたちと「こんにちは〜」と挨拶を交わし、うきうきとした気持ちになりました。

中庄クリーンアップ作戦は年3回行っており、今年度の第2回は10月に開催を予定しています。このクリーンアップ作戦の活動が中庄の街をきれいにし、大学と地域の人々が協力していく上での手助けになればと思います。

ボランティアセンター 副センター長
福島 康弘

クリーンアップ作戦 クリーンアップ作戦 クリーンアップ作戦