診療のご案内/外来

 
午前 手術日 手術日
午後 手術日 手術日    

小児外科の外来は、当院本館4階の小児医療センター内で行っています。 週3日(月:午後 / 火:午前 / 木:午前)担当医師が外来を行っています。 小児外来の看護スタッフと事務の職員が外来のお手伝いをします。

診療のご案内/入院

当院12階東の小児病棟にて小児外科の入院診療を行っています。
看護スタッフと連携しよりよい入院医療を提供できるように努力しています。
原則として付き添いも可能です。
高校生や成人は一般病棟に入院していただきます。


体重の小さく生まれた新生児や体重にかかわらず大きな外科手術を行った新生児は 当院12階南の新生児センター(NICU)に入院します。 当院の新生児科(産科と小児科から構成)の先生と新生児専門の看護スタッフと協力してはやく元気になるように願いながら治療を行っています。

手術

週2回の手術日(水、金)に 当院 西館6階の手術室にて手術を行っています。
麻酔科の先生や手術室のナースと協力して安全で最善の手術を受けてもらえるよう心がけています。 また手術を受けられるお子さまの不安やおそれ、ご家族さまの不安を減らせるように心がけています。

カンファレンス

当科では、他科と合同でカンファレンスを行っています。 レントゲンカンファレンス(放射線科、小児科)、周産期カンファレンス(新生児科)、病理カンファレンス(病理部、小児科)などがあります。 多角的な視点で問題点を考え解決することで診療に役立てています。