[用語一覧]
★短期入所
 特別養護老人ホーム、知的障害児施設 肢体不自由児施設などに短期間入所し、食事や入浴、排泄などの介護や、 機能訓練を受けることができます。対象者は、在宅での日常生活に介護を要する要介護者や障害児などで、 家族が旅行、病気、冠婚葬祭などの時に介護者の身体的、精神的な負担を軽くするため一時的に入所することができます。


★訪問介護(ホームヘルプサービス)
 ホームヘルパーや介護福祉士などが要介護者や要支援者、障害児の自宅を訪問し、食事や入浴、排泄などの 介護や、調理、洗濯、掃除などの家事、生活に関する相談やアドバイスなどの日常生活上の必要な世話を行います。


★訪問看護
 訪問看護ステーションや病院・診療所の看護婦や保健師などが、要介護者や要支援者の自宅を訪問し、 カテーテルの管理や食事、入浴、排泄の補助などの療養上の世話や、床ずれの処置、経管栄養、点滴、 呼吸気管理、人工肛門の管理などの診療の補助を行います。


★訪問リハビリテーション
 病院・診療所の理学療法士(PT)や作業療法士(OT)が要介護者や要支援者の自宅を訪問し、 在宅における日常生活の自立を援助するための機能訓練や日常生活動作訓練などのリハビリテーションを 行います。


★訪問入浴介護
 要介護者などの自宅を入浴車で訪問し、移動式浴槽を自宅に持ち込んで入浴の介護を行い、利用者の 身体の清潔保持と心身機能の維持などを図ります。


★居宅療養管理指導
 居宅療養管理指導は、要介護者や要支援者に対し、医師や歯科医師、薬剤師や管理栄養士などが 自宅を訪問し、医師による問診や注射、人工透析や人工呼吸器の管理・指導、歯科医による義歯清掃などの 口腔内管理、薬剤師による服薬指導など、療養上の管理や家族指導を行います。


★通所介護(デイサービス)
 通所介護施設(デイサービスセンター)や特別養護老人ホーム、老人福祉施設、心身障害(児)者デイ・サービスセンターなどに 通い、食事の提供や入浴・排泄などの介護や、生活についての相談や助言など、日常生活の世話を行います。


★通所リハビリテーション(デイケア)
 介護老人保健施設、病院などの施設に通い、心身機能の維持回復を図るため、理学療法(PT)や作業療法(OT)などの リハビリテーションを行います。


★入浴サービス
 寝たきりや障害があったり、自宅の構造上、自宅での入浴が困難な方などへの施設内での入浴サービスです。 また、特殊浴槽とは、いすに座ったまま、あるいは寝たまま入浴が出来る特殊な浴槽で、介助を受けながら 入浴することができます。


★痴呆性高齢者グループホーム
 痴呆対応型共同生活介護(グループホーム)とは、痴呆高齢者が少人数を単位とした共同住居の形態をとり、 食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフと利用者とが共同して行い、24時間の支援体制のもと家庭的で 落ち着いた雰囲気の中で、それぞれが役割を持ち、在宅と同様の環境で生活を送ることができるものです。


★食事提供
 食事の提供方法にはいくつかありますが、ここでは広い意味で捉え食事が提供できる環境にあることを表します。 つまり、厨房があり調理職員を配置している場合や委託調理の場合、出前形式の場合なども含みます。 また、管理栄養士や栄養士などにより、栄養の指導や給食管理など、健康の保持増進を図った食事を提供できる場合もふくみます。


★痴呆性高齢者デイホーム
 痴呆デイホームは痴呆の症状のある高齢者を昼間介護し、本人の快適な生活とともに心身機能の維持、 向上や家族の精神的・身体的な負担の軽減を図るためにあります。


★軽費老人ホーム
 老人福祉施設のひとつで、60歳以上の個人、または一方が60歳以上の夫婦で、家庭環境や住宅事情により、 自宅での生活が困難な高齢者が、日常生活上必要なサービスを提供されて生活することができるものです。


★生活支援ハウス
 おおむね60歳以上のひとり暮らしや、お年寄り夫婦のみの世帯で、高齢などのために居宅において 生活することに不安のある方に対し住居を提供し、食事提供、入浴準備、生活相談や助言などの生活支援や、 緊急時の対応を行うものです。また、地域住民との交流を図るための各種催しや場を提供します。


★ユニットケア
 在宅に近い居住環境で、入居者一人一人の個性や生活のリズムを保つための個室、他者との人間関係を築きながら 日常生活を過ごすことができるよう共同生活室(居間のようなもの)を設け、少人数ごとに一つのグループをつくり ケアを行うものです。


★福祉用具相談・貸与
 要介護者などの自宅において、日常生活を補助するために、車椅子、特殊寝台、褥創予防用具、体位変換器、 歩行器などの福祉用具の貸し出し、相談を受けることができます。


★介護相談
 高齢者や障害者とその家族の方々を対象に、介護についての心配や悩みごとなどの相談に応じ、アドバイスや 援助を行います。


★住宅改修
 手すりの取付け、段差の解消、床材の変更、扉の取替え、便器の取替えなど、介護保険が適用される 住宅改修についての相談、改修工事を行います。


★配食サービス
 65歳以上の独居老人、日中独居老人、高齢者夫婦や、身体障害または精神障害などの病気のため買物に 自分で行けなくて調理が困難な方などを対象に、栄養のとれた食事を昼又は夕食のお弁当として宅配します。


★精神科デイケア
 精神障害者の方を対象として、昼間の一定時間通院して通常の外来診療と併用して行う社会復帰のための集団療法を 受けることができます。その内容は、集団精神療法、喫茶活動、スポーツやレクリエーション、創作活動、SST(生活機能訓練)、 生活指導などです。


★精神科ナイトケア
 夕刻の時間帯をケアするものを指します。入浴や夕食のサービスが受けられます。昼間仕事をしている方、 夜一人で過ごす自信のない方、話し相手が欲しい方、食事などの生活面で支えが必要な方などが利用されます。


★精神科デイナイトケア
 日中のデイケアから引き続き夕刻の時間帯までの継続したケアサービスを行うものです。ナイトケアと同様に入浴や 夕食のサービスが受けられます。


★機能訓練事業A型
 40歳から64歳で、脳卒中や怪我により身体に障害のある方、また精神機能の障害や低下がある方を対象に、 保健福祉センターや健康管理センターなどでリハビリ体操やゲームなどを通して、心身の機能の維持回復を図り、 他の人との交流を深め生き生きとした生活を送るための訓練を行うことです。