採用情報
コンテンツピックアップ

先輩薬剤師インタビュー

2015/04/16更新
先輩薬剤師インタビュー 隅田 英幸
    

 薬剤師となり当院で働き始めて1年が経ちました。1年目は薬の勉強はもちろんのことですが、調剤内規や業務の細かな手順を覚えるのも大変で、先輩方から温かくも時に厳しい指導を受けて落ち込んだり、正直どうしてこんなに細かいルールがあるんだろうと思うこともありました。しかし業務に少しずつ慣れてくると、そうした細かな決まりごとも、多忙な業務の中で少しでもミスを減らしたり、業務効率を上げるために重要な事なのだとわかり、丁寧に教えてくれた先輩方に感謝しています。
 現在は部署が決定し、外来部門の業務を行っております。外来で来られる患者さんの薬の調剤が主な業務ですが、患者さんへの初回吸入指導や特殊な用法の薬の服薬指導も1年目の仕事になります。知識の浅さや業務の理解が不十分なことで落ち込むこともありますが、患者さんからの問い合わせや薬の相談にのって感謝の言葉をかけていただけることもあり、自身のモチベーションの維持につながっていると思います。
 1年目の終わりも近くなり、現在は先輩と当直業務の練習にも入っています。まだまだ一人前には遠く不安なこともありますが、少しずつ新しい業務ができるようになることにやりがいを感じています。職場は年代の近い先輩も多く、業務や薬剤に関して不安なことは相談しやすい環境で、日々少しずつ新しいことを学んでいます。

(隅田 英幸 広島大学卒 2014年入職)

2014/06/11更新
先輩薬剤師インタビュー 岡田 沙希
薬剤師としてステップアップ

 1年目の間は何もかもわからないことだらけ。いろんなことを覚えようと必死で、毎日があっという間に過ぎていきました。最初は不安だらけでしたが、1年目の終わり頃から遅番に入り始め、1人で当直ができるようになるにつれて、自分が少しずつステップアップ出来ているのを感じ、どんどん薬剤師という仕事が楽しくなってきました。
 2年目になってからは、まだ少しだけですが、病棟に上がって患者さんともお話させて頂いています。普段の調剤業務では、患者さんとは処方箋を通しての関わりが主ですが、実際に会って話をしてみると、患者さんの人柄や考えなど、処方箋やカルテからだけではわからないことも見えるようになりました。また実際に顔を合わせて会話することで、この人のために何かしたい、という気持ちも出てきて、自分のモチベーションも上がってきます。そして2年目には学会発表もしました。患者さんへのアンケートやカルテ調査などを行って検証し、時には先輩たちに相談しながら準備して、無事発表が終わった時にはとても達成感がありました。
 まだまだ1人では出来ないこと、わからないことばかりですが、薬剤部には優しくて頼りになる先輩がたくさんいるので、困った時などにはいつも助けて頂いています。そうやって毎日たくさんのことを学んでいます。
 私は薬剤師という仕事を選んで、本当に良かったと感じています。

(岡田 沙希 就実大学卒 2012年入職)

2014/04/30更新
先輩薬剤師インタビュー 村越 由佳
理想の自分になる為に

 薬剤師になり、当院に勤めて1年半が経ちました。1年目は、毎日業務についていくのに必死でした。失敗やミスも多く、そのつど先輩に迷惑をかけてばかりで、なぜこんなこともできないのかと葛藤の連続でした。2年目になり、できる仕事が増えてきて自分に少し余裕もでてくるようになると、楽しさも感じるようになりました。私は先日から通院治療センターに行くようになり、抗がん剤の混注をしています。当院は、診療科も患者さんも多いので、扱う抗がん剤も多岐にわたります。溶解方法も1つ1つ異なるので、覚えることがたくさんあります。しかし、町の薬局や小規模の病院ではあまり出来ない業務だと思うので、やりがいを感じています。また当院にはがん化学療法認定薬剤師や、NST・ICTで活動する先輩薬剤師もいます。身近なところで病院薬剤師として活躍している先輩がいると、良い刺激を受けるし自分の励みにもなります。
 正直、大学生の時に思い描いていた薬剤師の理想像には程遠く、現実の壁にぶち当たっている最中です。薬剤師としての知識もまだまだ不十分で、学ばなければいけないことがたくさんあります。一人前の薬剤師になるには、まだまだ月日はいるけれど、常に目標を持って励んでいこうと思います。理想の薬剤師像は人それぞれ異なると思いますが、病院薬剤師としてチーム医療に関わりたい方、病棟業務をやってみたい方、抗がん剤の知識をつけたい方など、どんな人にも働きやすく学びやすい職場だと思います。職場の雰囲気もいいですよ。

(村越 由佳 松山大学卒 2012年入職)

  • 川崎医科大学附属病院 川崎医科大学附属病院
  • イベント・お知らせ
  • 福利厚生施設
  • 附属病院ガイド
  • かわさき保育所